こんにちは^^korinoyaです

転んで

ひざをすりむいたときに

消毒薬は使っていますか?


どの家庭にも、

消毒してから・・・が定番でしたが

今は

その方法は非常識なのです。


「消毒薬はバイ菌を殺す薬と考えられていますが、実は人間の細胞も殺してしまい

自然治癒力を持った細胞まで死んでしまうため、消毒すると傷の治りが遅くなる。

したがって消毒するのではなく、大量の水で洗って細菌を除去するだけで十分なのです」

石岡第一病院・傷の治療センター(茨城県石岡市)の夏井睦医師解説より



確かに

消毒して密閉しておくより

乾燥させる方が

綺麗に治ります。



もともと

自然治癒~なめときゃなおる思考~でしたので

我が家は消毒薬は常備していませんでしたが

使うこともなかったです。



買っておいた方がいいかな~とも思っていましたが

買わなくてもよかったので安心です。



ばんそうこうも

本当は張らない方がいいともいいますが

おまじない効果抜群なので

これは

置いときましょう。


みなさんのお宅のおまじない効果抜群グッズはどんなものですか?

ありましたら教えてください♪