こんにちは^^korinoyaです

冬になると
酒粕が妙に気になります^^

酒粕というと

どんな活用方法をご存知ですか?

わたしは、定番の粕汁とパン用の酵母にしてみたくらいです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
そんな酒粕ですが

今、その酒粕は、実はどんどんとれる量が減ってきているのです。

日本酒の多くは近畿地方でつくられていますが、酒粕が残らに様な酒造の仕方に変わって
きているのです。

酒粕は普通種ほど残る量は少なく、いい酒になればなるほど、酒粕が多く残るのです。

でも新潟県は

昔ながらの製法が多く、酒粕も残る酒造が多いです。


基本的に酒粕は、11月から春にかけての期間販売していることが多く、


地元の加工食品会社で加工されています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


地元の酒粕が手に入るのが

一番フレッシュで

地域の消費にも役立てますね。


酒粕の作用>

酒粕は、米を発酵させたもので、蛋白質やアミノ酸、
酵母、ビタミンなどが含まれ、栄養たっぷりで、お肌
も元気にしてくれるんですね。刺激などの副作用も
ほとんどなく安心です!

乾燥肌や敏感肌、肌荒れ、ニキビ、シミ、ソバカス、日焼け
などに効果があります。
酒かすには多糖類、オリゴ糖、アミノ酸、ペプチド類が含まれてるんで、
お肌の潤い効果もあります。

これまた、メラニンの生成を抑える効果もあるのでつまり美白効果もある。
少しニオイが気になる方もいらっしゃると思いますが、
パックした後のしっとりプリプリになったお肌を見たら、
また、鏡をみることが嬉しくなっちゃうかもしれません。


酒粕でパックもラブラブできます
酒かす  20g 
・精製水  適量

精製水のかわりに豆乳やヨーグルトなどとまぜてもいいですね。

好みで ラベンダーやネロリ、カモミール、ローズ、ゼラニウム
などのエッセンシャルオイルを1滴。 なくてもOK。


作り方

酒粕と水をよくねりまぜます。精油を入れるときは、1滴たらして
一緒に全体になじむまでよく混ぜ込みます。


パックの仕方

顔全体に酒かすパックをぬり、かわいてきたら洗い流します。
これだけでも、違いがはっきりわかるほど、お肌がよみがえっています。

時間に余裕があるときは、パックの上からラップを貼り、
15分くらいパックすると、さらに効果的です。


保存

酒粕は使いなれないと残ってしますことがあり
結局使い
切れずに捨てたりしますよね。



1回に使う量は少量なので、酒かす
買ったときにラップで小分けして冷凍庫へ。 
冷凍してもカチコチにかたまったりせず、
やわらかいままです。

冷凍庫から取り出してすぐにつくれるので、
1回分ずつ練ったほうが安心だと思います。

日本酒こんしぇるじゅさんも丁寧にアップされていました。


お肌は、コラーゲンが大切っていいますが
そのコラーゲンを支えてくれるものが
エラスチンです。

このエラスチンを支えてくれる酒粕です。


お料理にもご自身にも内から外からアタックしてみませんか?