見ため重視か 機能重視か | life is too short

見ため重視か 機能重視か

$life is too short

何度か書いているとおりコーヒー中毒の私。

会社で飲むコーヒーの量は計り知れず、家でも朝と夜にかかさずオレかラテを飲んでいます。

夏の間は最近はもう面倒なので業務用のアイスコーヒーをパックで買ってきて、
牛乳でわって飲んでいますが、冬はちゃんと豆から淹れていますよ。(証拠の記事※)
使う豆はだいたいスターバックスの「エスプレッソロースト」か
「フレンチ」と「イタリアン」のハーフ&ハーフ。

愛用していたデロンギのエスプレッソマシーンが酷使しすぎて壊れてからは手軽にメリタとペーパーフィルターで淹れるか、近頃はスターバックスのペーパーフィルターいらずのソロフィルターなるもので淹れていましたが今年は買い換えようかなと思っていて検討中。(とりあえずで買った物だし・・)

次に買うならこれかなと決めていたのが[CHEMEX-ケメックス]のコーヒーメーカー。
さすがメトロポリタンミュージアム永久展示品なだけあって何度見ても素敵なフォルム。
しかも美味しくいれられそう。
ほぼ決定していたのですが、ここにきてすごく評判のよい物を発見し悩んでいます。



Melitta(メリタ)のアロマサーモ ステンレス
しかしこれすごく評判がよいのですが、どうやら入れるときに香りがあまり広まらないらしい。
抽出過程の密閉性が高いという理由からで、そのかわりカップに注いだ時の香りは抜群らしいけれど。
うーん。コーヒーを入れるときに部屋中に広まるあの香りが好きなのになあ。
機能的にも価格的(ケメックスの約半額!)にもこちらの方が勝っているのですが
ケメックスの方がコーヒー入れてる!って感じがするし、「コーヒーブレイクってコーヒーを入れる時間も含めてコーヒーブレイクなのよね」などとえらそうに語っちゃったりしていまだ悩み中です。

ああでも煮詰まらずに長時間暖かく美味しいコーヒーを飲めるステンレスポットはやっぱり魅力だなあ。



↑やっぱり見ためは抜群なんだけど結構お高いです。専用のペーパーフィルターとか関連アイテムまであったりして全部揃えたくなる悩ましい子です。