今日一日 怒らず 怖れず 悲しまず 正直 親切 愉快に 力と 勇気と 信念とをもって  


自己の人生に対する責務を果たし 恒に平和と愛とを失わざる  


立派な人間として生きることを 厳かに誓います (中村天風語録より)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-25 05:15:41

畑の雑草処理 & 耕運

テーマ:農業

好天に恵まれた日曜日、筍掘りの後は、畑の整備です。


ゴールデンイーク に植える予定の、茄子 キューリ トマト オクラ 


トーモロコシ ゴーヤ ピーマン 等々、温室内で苗が 植替えを待っ


ています。


大根 白菜を栽培した 後地は、草ぼうぼうの荒れ地です。我が家の


一番 面積の大きい畑には、大型の耕耘機は入れません。しかし、こ


れだけ草が蔓延ると、ミニトラクターでは無理。まず、草刈り機で


雑草を刈り払い除します。この作業は疲れました。ほぼ ギブアッ


プですが、何度も休憩取りながら何とか完了です。



            作業前の 3 カ所の畑の状況です

            作業後、何とか恰好がつきました。

 

予定では、耕した畑に、堆肥を入れ、有機石灰を降って、GW に備


えたかったのですが、無理は禁物です。疲れて寝込んでも誰も褒め


てはくれませんからね。農作業はこれまでとしました。

 

    作業を終えた 3 カ所の畑を しつこく 反対側からも 写真に撮りました


葡萄の芽がドンドン伸びてきました。3 品種が早く芽が出て、残る

マスカット ピオーネ オーロラブラックが遅いようだ。それでも立派


に芽も出て育っています。



    キャンベル      シャインマスカット      瀬戸ジャイアンツ


剪定をし過ぎて枯れるかな? と心配していた利休梅の古木です


が、いたるところから芽吹いています。

 

                  よみがえった利休梅の芽


この週末は、野球中継も、ゴルフ中継も見ず、農作業に専念しま


した。しかし、農作業をしていると暑い! 家に入ると寒く、ストー


ブが要る。


15分で昼食も済ませ、畑に行く。しかし、ビールは飲んでいます。

飲酒後の農作業はきついですね。 歳ですから 今後は考えまし


ょうね?



ドラゴンボール平成サラリーマン川柳傑作選 四番打者(講談社発行より抜粋)


     表裏 コピー一枚 ロス五枚


     リゾートを 買って兜の 緒が切れて


     転々と 天職求め 転職し


     七転び 八回目には 職変わる


     チャンネルを 奪ってコタツで 眠る母


     目覚ましと 思って押さえる 妻の顔


     リストラだ! 叫んだあなたは 今どこに


     伸びる社と 言った上司が 他社へ行き


     転職誌 我が社のページは 夢ばかり


     フラッシュを 課長にあてれば 逆光だ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-24 05:14:04

筍の収穫 & 野菜の状況

テーマ:農業

この週末は天候に恵まれ、農作業がはかどりました。


日曜日 我が家の奥さんは、筝曲の会の本番との事で、昨日から他県に


ご出張です。したがって単身赴任先から帰っても一人暮らしの週末となり


ました。勝手のわからない台所で、何とか朝食を済ませて午前 7 時農作


業の開始です。


放っといたら 竹になって竹藪が茂り過ぎて 始末に困るので、筍である内


収穫します。週の半ばにも奥さんが 30 本程掘ったようですが、今朝も


30本掘り出しました。


 

 毎年、茹でてアク抜きをした筍を、友人 知人に差し上げています。さあ、


さんが不在の日曜日です。 月曜日に持っていけるかな?





この時期の孟宗竹の筍は、太くデカイです。私は一番美味しいと思います。


今年は猪の出現もなく、我が家の筍は大豊作のようです。


GWまでは筍掘りが続くでしょう。連休に孫たちが来た時にあれば、筍掘


体験させられますが・・・・。



次に農作業に着工したのは、これからの野菜作りの畑の整備ですが、写


多くなりますので次編としました。


野菜の成育の状況の写真を撮りました。いつもと 変わり映えがしません


が、一週間でものすごく成長してくれます。5 号棟の温室は、さながらエン


ドウ畑となっています。これは 品種が地這えなので添え木の必要はあり


ません。


畑のエンドウは支柱を伝って伸びています。




温室内のエンドウ豆    畑のエンドウ豆      ネギは終焉か・・・


日頃、記事にすることが少ない果樹を見て廻りました。梨は他家授粉な


ので2 種類 植えています。ラ・フランスと豊水です。未だ 実ったことはな


いが順調に育っいるようです。  寿命があるうちに食べられますかね?


柿と思って育てている木があります。よく見ると新緑の葉が、柿と違うよ


です。


幹も感じが違うし、何なんでしょうかね?



柿と思ってましたが・・・  ラ・フランス(洋梨)                   豊水(梨)


手間はかかりますが、野菜 果樹を育てるのは楽しい! と言えば、奥さん


怒るでしょうね。「ほとんど、私が世話をしているのに…」 まさにその通


りです。苗を植えるのは、ほとんど私ですが、週末にちょこちょこっと世話


するだけの「いいとこどり」 ですから・・・・・。 でも、いつも感謝しています。



 

ドラゴンボール シルバー川柳 人生劇場編 (河出書房新社発行より抜粋)


     週一度 息子と電話 詐欺防止


     オレオレよ 自分の親に かけなさい


     自立しろ 息子や娘も 突き放せ


     老人会 「振り込め来たか」が ご挨拶


     留守電の 真っ赤な明かりが 味方です


     怪しげな 電話とたんに ボケたふり


     ウソつきに 育ては覚え ないと切る


     コピー機で ニセ札刷りたい お年玉


     冷蔵庫 年金日まで 空家です



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-23 05:07:06

読書あれこれ 

テーマ:読書

読書のピッチが落ちた。逆に、長期間の風邪、前立腺癌の疑いが


解消され、体重は上がった。 なかなか落ちない。


 先日、一年半振りか? 脳外科病院で M R I 検査をした。医師の

 

 説明では脳梗塞 再発の兆候なく、異常なしとの診断。やれやれと

 

 安心です。

 

 「再発防止のために、痩せる必要がありますか?」との問いに 「そ  


の必要はありませんが、薬の飲み忘れのないように・・・・、日常で
 

は水分をしっかり補給して、足腰を鍛えてください」 との事。


   

 
 


* 繚乱   黒川博行著   朝日新聞社

 
大阪府警を追われたかつてのマル暴担当刑事、堀内と伊達。競売  


専門の不動産会社で働く伊達に誘われ、東京で暇を持て余していた

 
堀内は、大阪へと舞い戻る。再びコンビを組み、競売に出る巨大パ  


チンコ店「ニューパルテノン」を調べるふたりは、利権をむさぼる悪党

 
たちとシノギを削ることに。 警察OB、ヤクザ、腐敗刑事を敵に回し、  


ふたりは大阪を駆け抜ける―。『破門』の直木賞作家による、警察ハ

 
ードボイルドの最高峰。  


 
  

* 老中の首   秋山慶彦著   祥伝社文庫

 
幼年期の記憶が失われた神矢玄之介は、用心棒として糊口を凌い  


でいた。ところが、老中田沼意次の娘を虚空念流の剣によって助け

 
たことから、玄之介の身辺が慌ただしくなる。その剣捌きから自分の  


身許が特定され、一族郎党が二十九年前、幕府の内紛に巻き込ま

 
れ謀殺された事実を玄之介は知った。真の敵は田沼意次か? 構想  


六年、大型新人が描く時代小説の傑作。

 


* あすなろ三三七拍子 上  重松 清著   講談社文庫  


巻大介、四十五歳、総務課長。ワンマン社長直命の出向先は「あす

 
なろ大学応援団」。団員ゼロで廃部寸前の『団』を救うため、大介は  


特注の襟高学ランに袖を通す決意をする。妻と娘は呆れるが、社長

 
の涙とクビの脅しに、返事は「押忍!」しかありえない。団旗を掲げ太  


 
鼓を叩き、オヤジ団長・大介は団員集めに奔走する。

 


* あすなろ三三七拍子 下  重松 清著   講談社文庫

地獄の合宿を終え、『団』として成長した団長・大介と三人の団員た 


ち。しかし初陣直前、鼓手・健太の父が危篤に陥る。軋轢を抱えなが

 
ら向き合う父子に、大介が伝えられることはあるのか。人生の岐路に  


立つ若い団員たち、重い荷を負うオトナたち、そして同じ時代を生き

 
るすべてのひとに、届け、オヤジの応援歌!  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。