違和感 | これからこれから♪ U ̄ー ̄U ニヤリ 

違和感

こんぴら歌舞伎に行ってきました。


今回は海老さまが座頭。


演目は「夏祭り浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」より3幕、舞踊「供奴(ともやっこ)」長唄囃子連中。


金丸座は先代の柳家小さん、桂米朝両師匠の人間国宝二人会で1度訪れたことがあります。

今回は2回目。


やっぱり海老さまはかっこいい~。

特に「夏祭り浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」大詰「長町裏の場」は度迫力!!


( ̄-  ̄ ) ンー


でも、違和感を覚えたことが・・・。


わたしは、生での歌舞伎鑑賞は、地元のホール、南座、今回の3度しかない素人です。

だから言いにくいんだけど・・・。


大詰、海老さまが見得を切る度に拍手が起こりました。
なんか、固唾を呑んでみているのに、拍手が起こると気持ちが寸断されるのよぅ。
特に、この大詰は人殺しの修羅場。
悲惨な場面でありながら美しいし、凄いのだけれど、それが「殺している」という行為なので拍手する気にならない。
お芝居に対してはやんややんやの喝采をおくりたいのだけれど。
「殺し」に拍手はねぇ。。。


台詞にもあるように「悪い人でも舅は親」。
殺したくないのに殺してしまう。。
だから切ないし、美しいものだと思う。

決して「あっぱれ!!」「やんややんや!!」っていうような「見得」じゃないと思うんだけどなぁ。。


素人で申し訳ないのだけれど、率直な感想です。
言いたいこと、分っていただけるかなぁ??


陰惨な殺しの最中、塀の向こうを祭りのちょうちんが晴れやかに通り過ぎていきます。
海老さま演じる団七の藍の入墨に赤い褌。
振り乱した黒い髪。
実物の水。

壮絶な場面であるがゆえ、一層美しい。

考え抜かれた凄い演出。



こんぴら歌舞伎