死角の味覚がまーるくおさまりません。かしこ | これからこれから♪ U ̄ー ̄U ニヤリ 

死角の味覚がまーるくおさまりません。かしこ

前の記事で、満腹中枢がおかしいと書いたが、


それだけではないらしい。。。


どうも、味覚中枢もおかしいみたいだ。


わたしは子どものころから鶏肉が苦手。

小学校時代給食にでたとき、残してはいけないことになっていたので、スープに入っている鶏肉のかけらをパンにはさんで無理矢理飲みこんでいました。
のどを通ったかな、、と思ったそのすぐ後にそいつがまた引き返してきて、またまた勇気をふりしぼってやっと飲み込んだら・・・
いたいけなふたつのまなこから涙がつーーーー(T-T)

・・・

ということが、何度もありました。

掃除が始まろうといしているのに・・・机が運ばれぬまま華風スープと戦うしろいぬ12歳。


というわけで、無理してた分、中学校になると残してもよくなったので、全然口にいれなくなりました。


それから数年(ヾ(- -;))、、現在のわたくし。。

少しは食べられるようになりました。


特に、下味をしっかりつけたものや、揚げたもの、調理の前に油通し、湯通しをしたものなどは。。
でも、基本は無理!!


さて、本日、、職場の給食の肉料理。


見た感じ、チキン。
揚げたものをケチャップの甘いソースで和えたような感じ。
海老チリの辛くないのをご想像ください。


(゜ロ゜)ギョエ!! チキンか!!


と思いつつ、同じような料理法で豚やマグロの場合もあるので、献立表をチャック・ウイルソン!!


献立表:〔豚肉の・・・〕


(´▽`) ホッ 豚肉だ~


ほっと一安心。


というわけでいただきま~す。


(; ̄ー ̄)...ン? 


この裂ける感じ、、、この脂の感じ・・・


いや、これは3枚肉だから、こんな風に脂がついているのだ・・・


(; ̄ー ̄)...ン? 


豚かぁ?


でも、たしかに献立表に「豚肉の・・・」とかいてあったぢゃないか。。。


なにか腑に落ちなさを感じるわたし。


でも、ほら、こうやって、食べられるし、美味しいし、、チキンじゃこんな風には・・・

でも、、、何かが違う、、限りなくチキンに見える・・・


とかなんとか思いながら、ぱくつくわたし。



と、そこで、同僚(年上♀)登場!!


さっと献立表を見に行く!!




「トリって書いてる♪」




Σ(- -ノ)ノ エェ!?


「やっぱり、、、」


と、納得したものの、献立表のことが腑に落ちない。


たしかに、実物はチキンだ。そのことに異論は無い。


でも、献立表には豚って書いてあったもん、豚って、、豚ってぇーーーーーー!!!


と、心に中で抵抗はするものの、口にはだせない。


だって、「チキン嫌い」を公言するわたしが、首を傾げつつも食べてたんだから。。


おまけに、ここだけのはなし、味のことにもうるさ型風の会話をよくしていたので・・・




ああ、鼻っ柱が・・・





     ポキッ!!!




鶏肉と、豚肉の区別もつかないなんて・・・


ああ、反省 ヾ(_ _。)



しかし・・・


献立表がどーも納得がいかない。。


同僚の手前、見直しにもいけないし。。



モヤモヤ 

    モヤモヤ 
          
        モヤモヤ



家に帰っても


     モヤモヤ 

         モヤモヤ 
           
             モヤモヤ



そしてついに・・・御不浄であることに気がつき、身も心頭ももスッキリしたのです。



「(;゜ロ゜)ハッ 今日は月曜日じゃない!!」



ほほ、昨日お休みだったので、月曜日と間違えてましたの。


おほほ、月曜日の献立を見ていましたわ~。


ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ わたくしとしたことが・・・






というわけで、わたしの料理の記事は自信をもってお勧めできません。



|出口| λ............トボトボ