甘い幸せ♪ホンモノのチョコレートWS♪ | これからの暮らしを考える会@米沢

これからの暮らしを考える会@米沢

元気に楽しく丁寧に、そして皆が笑い合える未来を考えながら、
日々の暮らしを見つめていきます

特定の宗教、政党支持、商品販売を目的としていません。

2月2日 アプラさんと吉田シェフを講師にお迎えして

ホンモノの手作りチョコレートWS in 米沢 

無事、開催となりました。


ご参加下さった皆様

いろいろとお手伝い、

片づけのご協力ありがとうございました

お持ち帰りのチョコレートの熟成が

今から待ち遠しいですね!


ご報告を兼ねて、写真をUPします♪

吉田シェフより手順の説明

ザクザクとテンポよく刻みます

温度調整しながらテンパリング

冷蔵庫でチョコを冷やし固め中に

焙煎されたカカオを…

皮はカカオtea

中の実はチョコレートペーストにしました

お部屋の中はカカオの香りでいっぱいです

※写真奥より

・熟成4日目のチョコ

(今日作ったチョコと味が違ってます)

・ディップ用のクラッカー

・焙煎カカオから作ったチョコペースト

・ドライフルーツにテンパリングしたチョコがけ

・カカオtea

・・・の完成です

出来上がりのチョコの

フルーツのような爽やかな酸味と

口どけの良さ。

一つ一つ工程ごとに

変わっていく香り。

この2つがとても印象的でした

そしてバレンタインの頃に

熟成されたチョコを楽しみましょう♪♪