ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)/ディック ブルーナ
¥630
Amazon.co.jp

 カラフルなせいか・・・かなりくいつきがいい。ちょっと文章が長いのが気になるけど・・・。でも、絵は私も好きだし、まあ、いいかという感じかな。




 子供を守っているようで守られている感じがする。昼間は歩き回り、いろんなものにかぶりつき、あまり目が話せない今日この頃。何か不快なことがあると寄ってきて抱っこをせがむチビ。まだまだ、私が必要だな~と思いつつ、私も眠れない夜はそっとチビの手をにぎってみる。すると、すぅーっと、心が落ち着く。

とはいえ、眠った後のチビには私が必要なく、手はすぐ振り払われてしまうのだけど・・・・。めげずに手を握る。


 守っているようで、守られている。私の手がわずらわしくなる年頃になっても、私はきっと必要とするのだろうな~。なんて、今から子離れのことを考えてしまう私であった。