後悔先に立たず? | ここが変だよ在特会(仮)

ここが変だよ在特会(仮)

全ての差別に反対します!

所謂「行動する保守」と称する事実上の差別を楽しむお馬鹿集団と政治家さんたちの過去の関係が続々と浮き彫りになり世間を賑わせてます。




在特会・元関西支部長の増木重夫、京都朝鮮学校襲撃事件や徳島教組襲撃事件、ロート製薬強要事件等々の主犯で、現在収監中の西村斉、荒巻靖彦らと一緒に写真に納まる山谷えり子国家公安委員長。



ネオナチ団体、国家社会主義労働者党代表の山田一成と写真に納まる高市早苗総務大臣と自民党・稲田朋美政調会長。


こんなのも出てきちゃいました。


在特会・元関西支部長の増木重夫と安倍晋三内閣総理大臣とのツーショット写真。


皆さん、言い訳に奔走中のようですが(安倍ちゃんはまだみたいですが)そんなことはひとまず置いといて。。。


昨夜(2014/09/18)TBSラジオで放送された「荻上チェキ・Session22 」で在特会メンバーと写真に納まった山谷えり子を取り上げてました。

内容は番組からの質問状と山谷えり子(事務所)からの回答を読み上げ、安田浩一氏が解説すというものでした。

番組ホームページに、その全文が掲載されたので紹介し、俺なりに感じた問題点に関してツッコミ入れてみたいと思います。


「山谷えり子議員・在特会幹部との写真問題・質問と回答」全文掲載

http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/09/20140918.html


【「荻上チキ・Session-22」から山谷議員に送った質問】

質問1
きょうの会見では「在特会の人とは知らなかった。」とお答えになっていますが、在特会の方とわかっていれば写真を撮らなかったということでしょうか? また、今後、このような場合は、どのように対応されますでしょうか。

質問2
週刊文春の記事によりますと、「ザイトクカイって何ですか?」とお答えになったと報じられていますが、「在日特権を許さない市民の会(通称・在特会)」についてどのような認識をお持ちでしょうか?また、在特会の主張について、どのようにお考えでしょうか?

質問3
きょうの会見で、「暴力的な行為を煽る、心を煽るというようなヘイトスピーチは憂慮に堪えない状況と思っている」とおっしゃっていましたが、国家公安委員長としてヘイトスピーチに対して、具体的にどのような対応を考えてらっしゃいますか?

質問4
また、在特会は山谷議員のおっしゃる「暴力的な行為を煽る、心を煽るというようなヘイトスピーチ」を行っている団体に該当するとお考えでしょうか?

質問5
ネオナチや在特会など、排外主義的な団体のイベントに参加したり、メッセージを寄せるなど、国会議員がその団体に賛同しているかと受け取られかねない行動をとることについて、どのようにお考えでしょうか?


山谷えり子参議院議員(国家公安委員長)事務所からの回答】(9/18 21時18分 受信)
(※問1~問5に対する個別の回答ではなく、以下の3項目の形でのお答えでした)


お問い合わせの件につき、下記の通り回答申し上げます。

在特会の関係者であったということは承知しておりませんでした。政治家として、いろいろな方々と色々な場所でお会いする、また写真を言われれば応じることもあるが、個々の方々の身分などに関しては承知しておりません。

◆同団体については、在日韓国人・朝鮮人問題を広く一般に提起し、彼等に付与されている「特別永住資格」の廃止を主張するなど、「在日特権」をなくすことを目的として活動している組織と承知しています。

◆特定の人々や集団に対して、侮辱であったり、差別感情を煽ったり、あるいは名誉毀損、憎悪の心を煽っていくなど、実際に暴力行為等々も発生しております。平和な愛し合う社会をつくるため、またそのような理想を求めながら歩いている21世紀の人々にとって、ヘイトスピーチは憂慮にたえない状況であると感じている。
警察としては、必要な警備を実施するとともに違法行為を認知した際には、法と証拠に基づき厳正に対処しているものと承知しており、国家公安委員長として警察を督励してまいりたい


先ず、俺の感想。。。

いかにもTHE政治家って感じの回答ですね。

まっ、今回は無視せず、回答寄越しただけでご立派と申しあげておきましょうか。。。


問題点①大事なことには触れてない。

俺的には、というか、皆さんも一番知りたかったであろう質問1の「在特会の方とわかっていれば写真を撮らなかったということでしょうか?」「 また、今後、このような場合は、どのように対応されますでしょうか。」、質問3の「国家公安委員長としてヘイトスピーチに対して、具体的にどのような対応を考えてらっしゃいますか?」や質問4、質問5にはまったく触れてません。

回答すると何か不味いことでもあるんじゃないかと勘繰ってしまいます。


問題点②嘘吐いてる可能性大です。

一番目の回答で「在特会の関係者であったということは承知しておりませんでした」とお答えになってますが、この時点(2009/2/22)で、山谷えり子は増木重夫のことをよく知っていたはずです。

1999年に増木重夫は立ち上げ、自ら切り盛りしてる団体、「NPO法人教育再生・地方議員百人と市民の会」(略称;百人の会)で、山谷えり子は当時から顧問を務めてます。

(参考;http://mid.parfe.jp/kannyo/100top/party/sannka-komon.htm )

名前だけの顧問かも知れない?

いえいえ、調べるとそうでもないらしいですよ。

この辺の真偽がハッキリしないので、具体的に書くのは控えますが、そもそもこんな団体の顧問をやること自体が間違い。

この「百人の会」、俺的にはかなり胡散臭い団体です。

在特会会員も多数参加していて、当時の関西在特会の中枢を担っていたような団体です。

ちなみに本部は増木重夫が当時経営していた学習塾に置いてたっていうんですから胡散臭いこと山の如しです。


問題点③まるで在特会を肯定しているようです。

在特会について「在日韓国人・朝鮮人問題を広く一般に提起し」「『在日特権』をなくすことを目的として活動している組織と承知」されているようですが、おいおいおいおい、ちょっと待て!

在特会が在日韓国・朝鮮人の何の問題を「広く一般に提起」してるんだ?

嘘とデマに基づいて在日コリアンを差別することが、「広く一般に提起」になるとでも言うつもりか?

また、「在日特権」をなくすことを目的として活動している組織だ?

ありもしない「在日特権」をどうやってなくすっつーんだ?

このオバちゃん、もしかして「在日特権」なんてものが、この世に存在するとでも思ってるのか?

もしかしてだけど。。。もしかしてだけど。。。このオバちゃんってネトウヨなんじゃないの?

そもそも、在特会は国連人権委の勧告でも警察白書でも名指しこそされてませんが、問題視されている集団。

こんな集団を国家公安委員長たるお方が否定もせずに肯定してどうするよって感じなんですけど。。。

※平成26年警察白書39頁で「いわゆる右派系市民グルー よう プは、各地で集会・デモ等を行い、反対勢力とのトラブルもみられた」と報告されてます。


問題点④現実がまったく解っていらっしゃらない。

「法と証拠に基づき厳正に対処しているものと承知」してらっしゃるそうですが、現実はどうですか?

警察はレイシストを守り、カウンターを弾圧してるじゃありませんか。

国連人権委でも日本の警察はレイシストに寄り添っているように見えると強く批判されたことを、まさかご存じないのでしょうか?この国家公安委員長様は。


結論

何だか、これだけ読むとこのオバちゃん、せっかく手に入れた閣僚の席だけは何としでも守りたい感、ハンパないですね。

通り一辺倒な回答に終始して。。。

でも既にTwitterなどでは山谷えり子と在特会との関係がドンドン暴露されちゃってます。

マスコミもジッと大人しくしてないでしょう。

安倍ちゃんの任命責任も問われちゃうのかな?

ともあれ、年内に何か一波乱起きそうな予感が。。。

もしかしたら朝鮮が、また何かやらかしたとかデッチ上げて国民の目を逸らそうとしたりして。。。



※実はこの記事、午前中に書きあげようと思ってたんですけど、操作ミスで一度全部消去しちゃって、その後、病院2件梯子して、やっと書き上げたのが、こんな時間(19:01)になっちゃいました。

この間に、大阪市長の橋下が在特会・桜井(高田)誠の要望を受け入れ、面談の意向を表明したというニュースが入ってきました。


橋下・大阪市長:在特会と面談へ

http://mainichi.jp/area/news/20140919ddf041010015000c.html


桜井(高田)誠も、まさか要望が受け入れられるとは思ってなかったんでしょう。

散々調子に乗ってTwitterで橋下に悪態つきまくってましたから、今度こそは逃げられないでしょう。

悔しいくらいに弁の立つ橋下vs嘘とデマしかない桜井(高田)誠。

これは楽しみですね。

気になるのは橋下の「公開の場で議論したい」という一言。

桜井(高田)誠は「勝手に公開の場とか指定されたから拒否します」なんて言い訳に利用されちゃいそうなことです。