再び徳島教組問題 | ここが変だよ在特会(仮)

ここが変だよ在特会(仮)

全ての差別に反対します!

徳島教組についての在特会の主張はこうです。出典は、doronpaの独り言2010/4/24の記事。
http://ameblo.jp/doronpa01/day-20100424.html

『就学が困難な子どもの救済を謳い「あしなが育英会」への寄付を名目に日教組は各地で街頭募金を行いました。ところが、日教組は集まった善意の募金1億7600万円あまりのうち、1億円を子どもの救済とは何の関係もない日本労働組合総連合会(連合)に寄付したのです。さらにその1億円から日教組に対して助成金として3700万円あまりが支給され、徳島県教組は「テロ組織朝鮮総連の直接支配下にある朝鮮学校への支援金」として150万円を受け取り、県内の朝鮮学校に寄付するに至りました。』
この記事はあちこちにコピペされ、一人歩きしています。

間違いを指摘しておきましょう。
①日教組は、「あしなが育英会への寄付」だけを名目にカンパを募ったというのは間違いです。先日紹介しましたように、「あしなが育英会奨学金への寄附」と、「また、連合を通じて、保護者の厳しい就労状況等により学校へ就学できない子供、外国籍、病気、障害のある子供の支援、学生、青年に対する職業訓練等を行っているNPO等に寄附します。」ということになっていました。連合を通じて、外国籍を含む恵まれない子どもたちに寄付することは、当初からカンパの名目にされていました。
②集まった1億7600万円は、募金ではありません。義家議員の調査によれば、そのほとんどが、学校の先生の給料からの天引きで、一人あたり500円(北海道はプラス1000円)だった、街頭募金はわずかに64万円足らずだった、ということです。義家議員は、学校の先生が、好むと好まざるにかかわらず、カンパを強制された形になっていたことを問題視していたのです。街頭募金で1億7600万円を募ったというイメージを持ってはいけません。それは間違いです。だいたい、街頭募金で1億円集めようと思ったら大変です。(在特会は、集まると思っているのでしょうか?)
なお、カンパの収支については、
http://ikyousjyouhou.blogspot.com/2010/03/blog-post_6073.html
を見ればわかります。
③義家議員の問題意識は、先生方の給与からの天引きという形で強制されたカンパが連合に渡り、そのうち一部(3750万円)は、当初の説明にあった「子ども救済カンパ」に相応しい目的に使われたが、それ以外の部分は、他目的の助成に使われた、という点です。
なお、恵まれない子どもたちに使われた3750万円のほうは、いわば「正しいカンパの使い道」であって、徳島教組が朝鮮学校に贈った150万円もこちらに含まれます。

冷静に事態を観察すると、あしなが育英会は、今回の事件の被害者といえます。あしなが育英会への募金が、他へ流用されたわけではありません。この点、Yahoo!知恵袋で同じような勘違いしておられる方がいらっしゃいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238274507
回答者がみごとに軌道修正しておられます。もっとも、回答者の回答も不正確で、「日本教職員組合が、あしなが育英会への募金を生徒に募った」という所は間違いですがね。

まとめますと、あしなが募金が連合に流されたというのは間違いであり、あしなが募金が朝鮮学校への援助に使われたというのはもっと恥ずかしい間違いです。

さて、チーム関西は何と言っていたでしょうか。5月2日のデモの最中、チーム関西の一行は、あしなが募金をしている高校生に出くわしたようです。
【5 月2日 パチンコ合法化何ぞ許さない!京都デモ行進 ⑥】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10600483
「ただいま日教組によるあしなが募金のネコババが行われました。ここで募金をしていると騙されてはいけません。あなたたちの募金、横に流されてますよ。犯罪行為です。責任者の方に、私達が投じた募金がどうなるのかちゃんと聞いて、活動しましょう。」(ウグイス嬢)
「朝鮮学校にですよ、徳島の日教組がですよ、交通遺児のためのあしなが募金を、横に流しておったんですよ」(荒巻)
「あしなが募金をしているかわいい女子高生のみなさん、どうぞ頑張ってください。私達はあなた達を守りたいんです。あなたたちが一生懸命がんばったお金が、みすみす、朝鮮学校という、拉致にかかわっている犯罪機関に渡るようなことを、私達は防ぎたいんです。」(おつる)

ね、恥ずかしいでしょ。
おつるさん、荒巻さん、どう責任取るつもりでしょうね。あしなが育英会に対する、重大な名誉毀損ですよこれは。それにしても、おつるさんのおせっかい、気持ち悪いですね。
こんなデマであっても、情報が垂れ流されれば、信じてしまう人が大勢いることも問題です。
在特会の言っていることなんて、1から100までデタラメだと思ってかかったほうがいいです。本当に。


ところで、在特会の会則を見ますと
http://www.zaitokukai.info/modules/about/zai/regulation.html
「当会は寄付金を持って運営資金とする。」(16条)
「事務局長は四月末日までに該当年度の会計報告を取りまとめ、 会長に提出しなければならない。」(21条)
「会長は事務局長より提出された会計報告を総会に提出し 承認を求めなければならない。」(22条)
「会長は総会の承認を得た日から一ヶ月以内に 当会の会計報告を公告しなければならない。」(23条)
こうなっています。
桜井さん、総会ってやってます?会計報告の公告ってどこにあるんですか?
寄付金の収入も支出も全く不明朗なのは、在特会のほうじゃないんですか?
日教組は、不明瞭ながらも、会計の報告をしているのです。その報告を見て、義家議員が批判をしたのです。
会計報告すら全くやっていない在特会に、日教組や富田さんを批判する資格はありますか?