しっかりとした準備を | これだけでも株で稼げる!

しっかりとした準備を

前回のメルマガでは悩むのは無駄かも?
という話をしておりましたが、
トレードにおいては無駄どころの話しではなく、
下手すると致命的なダメージにつながる恐れすらあります。





トレード中に悩んだり迷ったりしないためには
一体どうすれば良いのか?




これも前回のメルマガで伝えた通りです。





そう、事前に準備しておけば良いのです。





例えば、どのような時にエントリーするのか、
どの程度のポジションサイズでトレードするのか、
どのような状況になれば手仕舞いするのか、
どの程度のドローダウンなら受け入れられるのか、
どの程度のリスクを受け入れ、
どれだけのリターンを狙っているのか、

などなど。




こうした事を明確にルール化しておけば、
突然、相場が大きく動くようなことがあっても、
ルール通りに機械的に対応することができるはずです。



きちんと事前に準備が出来ていないからこそ、
目の前での状況の変化に対応することができず、
悩んだり迷ったりするハメになってしまうのです。




トレードをしている最中に、
悩んだり迷ったりしているようでは話になりません。



そのような状況になっていると自覚すれば、
即座に全てのポジションを手仕舞いして、
しばらくトレードから離れるべきでしょう。



そして、その時の反省を踏まえた上で、
出来る限りの準備を整えてから、
改めて再出発をするようにしましょう。



準備不足の状態で勝ち続けることができるような
甘い世界ではないのですから。






P.S


前回、悩むのは無駄だと書いていたら、
何件か反論の声が届きました。


しかし、こうした反論を見ていると、
自分以外に責任転嫁をしているようにしか
思えなかったりします。


そのような考えでは、
トレードはやめておいた方が良いと思うのですが・・・



(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)