コロコロ方針が変わる? | これだけでも株で稼げる!

コロコロ方針が変わる?

 
少し前に、CMBトレード塾の売買日記や、
E-book購入者向けメールの中で、
「上昇トレンドになりつつかるかも?」
と書いたことがありました。


しかし、その直後に大きな下落が起こり、
それから長いこと横ばい状況が続いていたのですが、
本日、ついに日経平均の日足チャートでは、
下値支持線を割りこんでしまいました。


そのため、本日更新したCMBトレード塾の売買日記では、
「このまま下落トレンドになりそう」と書いています。


実際、私自身の保有ポジションに関しても、
空売りポジションが増えてきていました。


「上昇トレンドになりつつかるかも?」
と書いてから、それほど期間が経過していないのですが、
今では全く正反対の事を言っていることになります。



そのため、もしかしたら私の事を
「いい加減な事を言う奴だ!」
と感じている人もいるかもしれませんね。(汗)





ただ、私自身の考えを言えば、
決していい加減な事を言っている訳ではなく、
その状況で感じていたことを正直に言っていただけです。


短期間で、言っていることが正反対に変わったのは、
私の考え方がコロコロ変わっているのではなく、
相場状況が大きく変わっている事が原因なのです。



そう、あの当時の状況においては、
上昇トレンドになりつつあるような値動きをしておりましたが、
その後、じわじわ上値を切り下げながら横ばいが続いたあげく、
とうとう下値支持線を割り込んできた現在では、
下落トレンドになりそうな流れと変わってきました。


相場状況が変われば、当然ながら、
トレード方針もそれに合わせて変更することになります。


「初志貫徹することが大切だ!」などと言って、
当初の考えにこだわって相場状況が大きく変わっているのに、
トレード方針を一切変えようとしない人は、
致命的な損失を抱えることになるでしょう。(笑)


そういう意味では、私のトレード方針は、
相場状況しだいでコロコロ変わることになりますが、
決して優柔不断で行き当たりばったりで
トレードしている訳ではありません。



相場状況に合わせて、
柔軟にトレード方針を変更しているのです。





当初の予測や予想にこだわるのではなく、
むしろそんなモノは当てにならないくらいの気持ちで、
現在の相場状況を最優先しています。


そういう意味では、
下手に自分の予想に自信を持っている人ほど、
その予想にこだわりがちになってしまいやすく、
意図しない値動きが起こった場合には
致命的な損失につながりやすいのかも・・・・


それを考えれば、
私の予想や予測がアテにならないことは、
むしろ喜ばしいことと言えるのかもしれませんね。(笑)







(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)

本日も、ポチっと応援クリックお願いします♪⇒ 人気ブログランキングへ