私は、常に利益を上げている訳ではありません。 | これだけでも株で稼げる!

私は、常に利益を上げている訳ではありません。


1月から、CMBトレード塾の会員サイト内で、
私の売買日記を公開していたのですが、
これらの内容を見て、私や他のCMBトレーダーが
とんでもない勝率で勝ち続けていると
誤解している方もいるようです。(汗)



確かに、売買日記として公開している内容は、
利益を上げていたトレードが多く、あの内容だけを見ていると、
毎日のように大きな利益を上げ続けていると
勘違いする人もいるかもしれません。



しかし、実際は、そんな驚異的な勝率で
勝ち続けている訳ではないんですよね。


CMBトレード塾の売買日記では、
1日のトレードの中で手がけた銘柄の中から、
一つを選んで日記を書いているために、
どうしても、結果の良かったものを取り上げる事が多くなります。


基本的に、私はデイトレードをする事が多いので、
毎日、10回以上は売買をしているのですが、
ほとんどの場合、その半数以上はロスカットになっています。


このメルマガでも以前に書いていたと思いますが、
私の勝率は、せいぜい3~4割程度です。


ですから、毎日毎日、
かなり多くのロスカットをしつづけているんですよね。




ただ、ロスカットをする際は、
エントリーした後、すぐに手仕舞いとなるケースが多く、
これを日記にしても、たった数行で終わってしまう上に、

毎日このような内容ばかり書いていても、
CMBトレード塾生の方に対して参考になる部分が少ないと思えるので、
ついつい、利食いできたケースを取り上げる事が多くなっていました。



これが誤解を与えてしまった一つの原因かもしれません。






そのため、昨日から、実際にどれだけの銘柄を手がけて、
何回利食いして、何回ロスカットしたのかも、
あわせて書くようになりました。



おそらく、私の勝率の低さに驚かれる事でしょう。(汗)



特に、昨日の場合、
勝率2割を切っていましたから。(涙)



今日も、ロスカットをする事がかなり多く、
昨日ほどではないにしても、またまた低い勝率でしたが。



先週の暴落時とかだったら、
勝率7割以上の日とかもあったんだけどなあ。




なぜか、すべてのトレード結果を公開するようになってから、
ロスカットとなるケースが多くなっているので、
少々恥ずかしい結果とはなっているのですが、

こんな私でも、利益を上げ続ける事がができていると、
ある意味、CMBトレード塾会員の方を勇気づける役割を
果せたらと考えて、どれだけ低い勝率でも、
恥を忍んで公開してゆく事にします。(笑)


それに、大切なのは勝率ではありませんし。





ただ、この事からもわかって欲しいことは、
ここまで勝率が低いにも関わらず、
安定して利益を上げ続ける事ができるという事です。




普段は、デイトレードが中心という事もあって、
ほぼ毎日、売買日記を公開しています。


これらは、利益を上げたトレードが大半だとしても、
ロスカットをした銘柄もいくつかありますので、
利益を上げたトレードとロスカットをしたトレードとの
違いを見比べてみて下さい。




利益を上げているトレードの場合は、
ポジションも大きく持ち、利益幅も大きく取っているので、
1回のトレードの利益を最大限に伸ばしている反面、

ロスカットのケースでは、
小さいポジションで、わずか数ティックで、
すぐに決済しているので、ほとんど損失が出ていないことに、
注目して欲しいと思います。




たとえ、どれだけロスカットをする回数が多くなっても、
たった1回の大きな利食いで、これらの損失を
はるかに上回るだけの利益を上げる事ができますので、

このようなトレードを続けてゆけば、
勝率が低くても、着実に投資資金が増え続けるという事を
理解して頂けるのではないでしょうか。



以前紹介した確率ゲームのように、
優位性の高い条件で売買を続けてゆけば、
トレードを重ねれば重ねるほど、
着実に資金が増え続けてゆくのです。





私は超能力者ではありませんので、
すべてのトレードで利益を上げる事は不可能だと思っていますし、
全勝しようなどとは、とても考えていません。



どの銘柄が上昇するのかを確実に当てる事はできませんが、
すでに上昇している銘柄を見つける事はできますので、

とりあえず、上昇している銘柄を買って、
その上昇の勢い続いている限りは持ち続け、
上昇の勢いが無くなれば、手仕舞いするだけです。




その銘柄が、これから上昇するかどうかはわからなくても、
すでに上昇している銘柄というのは、
チャートや株価の値動きなどをみれば、
誰にでもわかると思います。



すでに上昇している銘柄ばかりを何度も買い続けていれば、
その大半は、ロスカットになったとしても、
そのうちのいくつかは、ブッ飛んでいきますので、
こうした少数の利益が、多数のロスカットの総額を上回り、
トータルすれば、プラスになっているという訳です。



毎日の私の売買日記を見続けていれば、
たったこれだけの事をひたすら続けてきた事が、
よくわかって頂けるでしょう。





CMBトレード塾♪

いまなら30日のお試し入会もできますので、
金銭面でのリスクは一切ありません。




馬鹿の一つ覚えみたいに、
ひたすら同じようなトレードばかりをやり続けている事が
わかっていただけるだろうと思います。










本日も、ポチっと応援クリックお願いします♪⇒ 人気ブログランキングへ

(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)



タグ :