にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-03-11 18:04:54

超ご無沙汰です

テーマ:愛と感謝
生きてます(^_^;)

今は、みんな元気です♪
除く…ばぁば@義母(昨年末骨折で未だリハビリ入院ちう

こたペルは、相変わらず、いや、ますます仲良し。

ペルたんのおトイレ事情は…
先月。2月から、システム変更。
トイレ回数が安定し、コマンドでできる。
しかし、トイレに自由に行き来できるようにしていると…
うんぴ、ぱっくん。トイレちっち失敗(留守番時と夜~朝
思い切って、自由に行けないようにしたところ…
このシステム変更で、お利口ちゃん!!!

かかりました…(-。-;
でも、試行錯誤して良かった。

いろいろあり、仕事もおかげさまで忙しい中のストレス発散。
そして、こたペルの様子は…

よろしければ、キャンプ専門チャンネルの…

こちら…をご覧くださいませm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013-06-15 10:04:04

こたろう、君は偉い!

テーマ:こたペル
ペルたんが我が家に馴染み、いろいろなことを覚えていく過程で、
こたろうの存在は大きい。

良いことも、こら!ということも(^_^;)お手本。

このヲトコは、規則正しく、生真面目、几帳面。

朝は、私だけ、まだコットで一緒の部屋に寝ているが、
目覚ましが6時に鳴る直前に、ごそごそしだす=見事な体内時計を持つヲトコ

休む時は、リビングでダラダラでなく、自分たちの部屋のサークルで=メリハリのあるヲトコ
昨晩は、ダーリンが某会合でお出かけで、私と留守番。
食事、食休み、食休み後のコリコリおもちゃ、私とのボール遊び、ペルたんとの軽いワンプロ。
以上の、日々の日課をこなすと…

$ほのぼの・わらわら家族

この、満面の笑顔でお座りして、何かをアピール。

全ての日課をこなしているから…

「こたろう、もう寝るの?」
私に手をついて、そうだ!と。

「でも、こたろう、まだ7時過ぎ(19:15)よ。でも、もう寝るの?」
私に手をついて、そうだ!と。

ま、確かに、昨日は当地も湿度が高く、蒸し暑かった。

そう、生真面目なヲトコは、健康管理にもうるさい(`_´)ゞ
日頃でも、20時半ころには、寝る!と。
ちゃっちゃと、防犯ぶっちょ~は放棄し、寝た。


お子達が寝たので、仕事場で仕事をしたり等々。

22時過ぎか?
ペルたんが動きだし、トイレTime。

その音で覗くと…

$ほのぼの・わらわら家族

「おかあさま、見守り隊、やってます!」のドヤ顔=ミッションを忘れないヲトコ

もう、大爆笑~~~!

愛おしいのぉ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


暑くなってきたので、ベッドの他に、冷え冷えプレートを置かなくちゃね。
こたろうのサークルは広いので、両方置ける。

しかし、ペルたんの寝るサークルは、ベッドで一杯。あとは、トイレサークル。
暑いと、トイレで寝ている(-。-;
ま、シートは奇麗だし、もう、トイレ認識は完璧なんだけど…かわいそう。

そこで、ペルたんのお部屋快適化!


$ほのぼの・わらわら家族


寝るサークルと、トイレサークルの間にスペースを作って、冷え冷えマット設置。
すると、写真のように、早速!!!

この後、ちゃんとトイレに行って、ちっちとうんぴも成功したから、大丈夫だね!

只今、私以外全員=ダーリンも夜勤用コットで、爆睡ちう( ^ω^ )

その姿を見て、ほっこり幸せ!!!
$ほのぼの・わらわら家族

こたろうの寝方…。爆!
そうか!
先日、夜中にこたろうを見たら、このベッドが布団みたいにかぶさっていて、ベッドの下にもぐって寝てた。
この寝方しているうちに、ベッドの下に入っちゃったのね( ^ω^ ) おもろいヲトコ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-06-14 10:34:33

フードって大事(検証ちう

テーマ:こたペル
前記事のフードに切り替え、昨日のペルたん。

一昨日。私が一日家にいたため、うんぴは2回でした。

1.昨日の検証。本当に2回に落ち着いたのか?

検証のために、ダーリンに昼ご飯を家で食べてもらうことに。

ダー「僕は、ペルたんのうんぴ担当ではありません!」
…と、常言っていますが…
ふふふふふ。
ダーリンのコマンドでの「うんぴGOOD!」率、高い!!!

結果。
ダー「うんぴGOOD!しました(^_^;)」
大爆笑~~~♪

でも、午前中と、夕方、ちょこっと留守にした際は、うんぴ無し(先日までは、出れば食糞(-。-;
その後は夕方散歩でも無し。夜、またダーでうんぴGOOD!

うんぴが3回になることもあるようですが…
でも、それ以外、ちょっと出かける間にはしなくなった?


そして、本日。
まず、朝一番で、ちゃんとうんぴGOOD!

2.本日の検証。今日は午前中、私が出かける。その間どうか?
以前は、二時間くらい出かけたら、完璧、食糞。

ドキドキで戻ると…
ちっちのみ!!!(ちっちは完璧になってます♪

う、う、うれしい~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

褒められて…

$ほのぼの・わらわら家族

ドヤ顔ペルたんで~す♪

私が一日仕事で出る日も、昼休みはダーリンが戻ってくれるので…
この調子で、お留守番ちうの「うんぴ➡食糞」がなくなれば…

「オリジン」様様でございます!!!
出かけると毎回が、激減するだけでも嬉しい。
引き続き、気長に頑張ります!!!


<余談>
こたろうは、見守り隊に加え、ダーリンより「DJポリスを目指せ!」のミッションを…(^_^;)
ミッションが出されたとき。お座り&マジ顔。
その後、左45度に顔を向け、マジ顔でフリーズ。
そして…くるっと向きを変えて、そっぽを向いて寝ましたが…
昨日、そのミッションを果たそうとしてましたわ。真面目な子です(大爆笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-13 11:15:11

フードって大事(驚

テーマ:こたペル
前述の記事のフード。残念ながら、「とてもいい感じ」の実感がない。

そこで、キャンプ&コギ友さんのアリアちゃんパパおすすめのフード。
清水の舞台から飛び降りる思い出で、ポチっとな。

$ほのぼの・わらわら家族

「オリジン アダルト」ざます。
2.27kgで、定価は5.460円。
お高い…(-。-;

裏面の表示。
$ほのぼの・わらわら家族

*オリジン公式ページはこちら

とにかく、できることはやる!
だめなら、また、考えればよし!


少しずつ切り替え、オリジンのみになったのが、一昨日の夜から。
よって、まだ、確実な効果とは言えない段階ですが…

明らかに、うんぴの回数&量が減りました!!!(色も前よりいい感じ
昨日は、朝一番と、夕方の散歩時のみ=2回!!!初めてです!!!
量も、こたろうと同じくらい。

…ということは、ちゃんと、消化吸収できている!?(期待

また、これまでのフードだと、体重が増えない。
先日のちっくん時は、8.1kg。フードの量を多めにしても、身になっていなかった。
病院せんせは、このままでも大丈夫だが、もうちょっと増えてもいいですね…と。

そして、よく見ると…
グルコサミン&コンドロイチンも入っている!
よって、ペルたんは今のペットサプリをやめれば家計への負担も増えないわ(^ー^)ノ


検索すると、「このフードで食糞しなくなった」という記事もあったけど、これは、まだ未検証。
ただ、うんぴが規則正しくなれば、防ぐことはできるわね。

これで続けてみて、また、レポしまぁす!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-06-07 09:20:13

食糞の理由

テーマ:こたペル
こたペルの部屋で、キャンプのコット寝の夜間警備を始めて、そろそろ1ヶ月。
始めた経緯は、トイレの失敗要因として、我が家に大分慣れたとは言え、「分離不安」があるのでは…
それは、正しい見解だったようで、トイレサークルでのちっちとうんぴは完璧に♪
留守番中でも、ちゃんと、トイレサークルでちっち\(^o^)/

問題の食糞。

このところは、夜中にすることもなく…
目が覚めて確認すると、夜中も、明け方も、寝るサークルで(( _ _ ))..zzzZZ

面白いのは、こたろう。
目覚ましを6:00にセットしていますが、その目覚ましがそろそろ鳴るぞ!の、1秒前に…
こたろう「ふ!ふ!」➡目覚まし:じりじりじり~~~♪

そして、まず、こたろうがウロウロ開始。
続いて、ペルラが動き始め、まず、うんぴ。続いて、ちっち。
「ペルたん、GOOD~~~♪」で、コトが終わるため、その後、安心して着替えて朝のお茶Time。

夜も、こたペルの食後しばらくすると、ダーリンが帰宅。
ダ「僕は、うんぴ係か?(爆」と笑いますが、ここで、「ペルたん、GOOD~~~♪」
そして、寝る前、また「ペルたん、GOOD~~~♪」

休みの日、そして、平日も朝と夜の部はちゃんとできます。

問題は…
平日の昼間。
朝、晩2回としっかり出ているのに、午前の部、午後の部と…食糞。

リサイクルしているとしても、うんぴの量、多すぎ…(-。-;

そこで、まずは、フードの消化吸収が悪いことを疑い、ネット検索。
そして、変更。
また、消化吸収を良くするために、ふやかしにして…
腹持ちを良くするために、茹でたキャベツをトッピング。

左:ペルたん/右:こたろう
$ほのぼの・わらわら家族

うんぴの状態も大分よくなり、休みの日には、うんぴの回数も減。

しかし…
平日になると、また…

そこで、ダーリンと相談し、私が出かけた後にどうしているか、ビデオ撮影をしてみよう!!!

$ほのぼの・わらわら家族

帰宅すると、やはり、食糞。

家政婦は見た!!!
…な気分で、夜に、ダーリンとビデオチェック。

すると…
私が出かけると、即、うろうろ&おろおろ&きゅん、きゅん、きゅ~ん鳴き。
そして、そうこうしているうちに、トイレで産み落とし、パクんちょ。

なるほど。

放浪時代に食糞をして生きのびてきた。その行動が癖になっている。
だから、お腹がすくとうんぴして、食べている。
また、「留守番だとうんぴを取られず食べられてラッキー♪」
そう思い込んでいました。
それもあるでしょうが、やはり、大きな要因は「分離不安」。

何事も、真の原因をつかむところから始まります。
そして、思い込みは厳禁です。
(仕事と同じ♪


こたろうが、ヲトコの隠れ家に入ると…
$ほのぼの・わらわら家族

こたろうに焼きもちを焼かれないため、安心して抱っこのおねだり。
$ほのぼの・わらわら家族

こんな風に、すっかり、甘えん坊になったペルたん。
甘え方は、まるで、子犬みたい。
よって、引き続き、一つ一つゆっくりと…(^ー^)ノ


そんなこともあるかな?と注文した、留守番用のおやつを仕込めるおもちゃが今日は届くはず。
➡気がまぎれればいいわね♪

病院せんせのアドバイス。うんぴにビターアップルを噴射してみたところ、美味しくないらしく、出した( ^ω^ )
➡うんぴは美味しくない!を学習&うんぴが美味しくなければ、上のおもちゃから出るおやつの方が嬉しくなるよね♪

フードを「オリジン」に変えることに。
➡お値段がヨロシすぎるんだけど…評価は高い。効果があるといいわね♪


そして…

$ほのぼの・わらわら家族

こたろう。君は本当に賢いし、偉いぞ!!!
こたペルが自分たちの部屋のサークルに入り、私たちがリビングにいる時。
ペルたんがトイレに行くと、「ふ!ふ!ふ!」という鳴き方で、ちゃんと知らせる。
今朝もそう。いつもより、ペルたんのトイレが早かった(目覚まし前
これまた、ちゃんとお知らせ➡これで、気づいた

見守り隊の重要任務、ちゃんと、全うしております(`_´)ゞ

みんなで頑張ろう!!!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。