湘南ベルマーレvsギラヴァンツ北九州の試合を観戦してきました。

久しぶりのおひとりさまです。

しかし、お目当てのけんけつちゃんクリアファイルは、

私がスタジアムにたどりついたときには、もうすでに配布終了してました・・・。

狙ってたのになぁ。


北九州には池元選手、常盤選手、端戸選手と、

前のチームにいたときから応援している選手が前線にそろっているので、

「お願いです、トッキーさん今日は静かにしていてください」と祈るのみ。

そして北九州さん、来年は仁マリノスに返してくれますよね?(^^;)


試合前にピッチの状態を確認しにきた永木くんが、

なんかコバショーとひそひそ話してたけど、何話してたんでしょうかね。

ちょっと気になる。


そして北九州は、細身で一番日焼けしてる選手を探せば、

一発でトッキーさんだとわかるっていうね(^^;)

トッキーさんは去年、ホーリーピッチが使えなかった時、

湘南の練習に参加していたことがあったので、

なんであの時借りパクしておかなかったのかと今でも悔やまれるのですが(^^;)


あ、暴れん坊復カツサンドのカードはババケンジでした。

ガチャガチャはしょーま君のストラップ。

こないだ一発で紘司さんのストラップ引き当てたから、

次は永木くんだと思ってるんですが・・・出ないんだなこれが(^^;)


いつものとおり、7ゲートのコーナーフラッグよりちょい外ぐらいのところに席をとったんですが、

ちょうど目の前が、前座試合やった小学生チームの席でねー。

試合中はみんなで一緒になってお菓子食べてたり、

サッカーとは全然関係ないところで盛り上がってたんだけど、

時間も遅くなって「そろそろ帰るけど、最後まで見たい人いる?」という問いに、

5人ぐらいの子が挙手して。

その子たちは結局、とある選手のお父様が引率して最後まで見る、ということになったんですが、

この残った子たちっていうのが、

大人顔負けのサッカー談議をしていてねー。

小学生の口から「マンチェスターシティ」「バルセロナ」という単語が出てくることに、

ある意味驚き・・・。

で、一つ一つのプレーに関する分析が的確で、

なによりもサッカーを楽しんでるっていうのがわかるんだよねー。

こういう子に、将来ベルマーレのトップチームの選手になってほしいなと思うのです。


さて、試合内容ですが、おせじにもよくはなかったです。

北九州の3トップは、決定的なパスさえ通せば、確実に仕事してきますから。

北九州の監督も、完全に湘南を研究してきているのがわかるし、

どうやってこの局面を打開するか、という。


それをいとも簡単に打開してしまったのは、フルさん!

交代出場するやいなや、ババケンジのつないだボールをビューティフルゴール!

追加点が奪えなかったのは、今後の課題になるかもしれないけど、

それでもディフェンスは安定していたし、

かずなり君がディフェンスリーダーとして、うまく北九州の攻撃陣をおさえてましたしね。


さすがに今回jフル出場の永木くんは謎行動はなく(^^;)

(前回自分が交代しすると勘違いして勝手にピッチから出ようとして、

 選手スタッフサポーターみんなあわてたという前科が・^^;)

しかし、次節薫くんとアベノブ出れないのか・・・ちょっと痛いですね。

せっかくの神奈川ダービーだというのに。


ともかく、1-0で湘南が久しぶりにホームで勝利!

勝利のダンス、久々に踊りました!

やっぱりベル八先生のBGMが「シーサイド・バウンド」だったのは、

今日の勝利を予期してのことだったんですね!(^^;)


思い返すに、やっぱり北九州の池元・常盤コンビは手ごわかったです。

二人とも、個人で局面を打開できる力があるから、

ボール渡ったら、もう決定的なシーンまで持っていかれてしまうという。

だからやっぱりベルマーレはあの時トッキーさんを借りパ(ry


仁は、可もなく不可もなくだったかな・・・・。

彼にはちゃんと武者修行してもらって、

マリノスのレギュラー陣をおびやかすような選手になってもらいたいんだけど・・・。

だって天然だの天才肌だのいろいろ言われてるけど、

サポへの態度は、若いのにめっちゃジェントルマンなんですぜ彼は・・・。


あ、トリコロールの最新号届きましたー。

兵藤さんの絵心とか、アマノッチをかこむ会とか、

そこらへんで事故ってる感満載なんですが、

マリノス好きな人は楽しめる一冊になっているので、ぜひ。

それと、今週のサッカーダイジェストはベルマーレ特集ですので、

それもよろしければ見てみてください。


次週は神奈川ダービー参戦します!

その前にベイスターズの試合も行きます!

うわー、夏休みだぜー!