・モス風なんちゃってナン・タコス♪ | おうちでコッペパン

・モス風なんちゃってナン・タコス♪


おうちでコッペパン


タコライスが大好きな我が家。

HBでナンが手作りできるんだったらモスバーガーのナン・タコスができるんじゃないかなーということで家族総出でチャレンジしてみました。

主役はモスでバイト経験のある娘です。(笑)



Panasonic ホームベーカリー SD-BMS102-N



モスバーガーのパンフを見ながら。。。(^^;

右にあるのはスーパーで売っているタコシーズニングです。

袋の裏に作り方が載っています。

今回はひき肉500gなのを300gくらいにして味を濃いめにしてみました。

おうちでコッペパン


コーンチップス用にHBの中で1次発酵中の生地をちょっと拝借。

コーンミールをめいいっぱい混ぜて薄くのばしました。

おうちでコッペパン

おうちでコッペパン


フライパンで弱火でじっくり。パリッパリに乾燥するまで焼きました。

おうちでコッペパン


お皿にトッピングの具材を並べて。。。もちろんセルフサービスです♪(^^*

モスのソースはチェダーソース。

そのかわりにそれっぽい手作りソースとピザ用チーズで代用してみました。

おうちでコッペパン


ナン・タコス(レシピ27)


◆材料 6枚分◆


・強力粉(イーグル)・・・・・・・・・・150g

・薄力粉(ドルチェ)・・・・・・・・・・・150g

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9g

・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4.5g

・ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・4.5g

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g

・コーンチップス用・・・・・・・・・コーンミール適量


◆トッピング◆

・タコスミート・・・・・タコシーズニング&牛ひき肉300g

・手作りソース・・・・・マヨネーズ&ケチャップ&ヨーグルトを混ぜたもの

・レタス・トマト・ピザ用チーズ



手作りナンは

Cpicon おうちで作ろう✿手作りナン✿(HB) by doiko さんのレシピを参考に作りました。


doikoさん、美味しいレシピをありがとうございました!!




【 材 料 】

強力粉(イーグル)2.5kg

北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg

きび砂糖750g

パン用ゲランドの塩(微粒)200g

safインスタントドライイースト125g

コーンミール1kg



【 道 具 】

TANITA デジタルクッキングスケール グリーン KD-192-GR

PCドレッジ

cuocaオリジナルペストリーボード(L)

cuocaオリジナルガス抜きめん棒(S)

オリジナル正角ケーキクーラー


almedahls(アルメダール)Surt sa raven(スールト・サ・ルーヴァン)ティータオル・キッチンタオル...

fog linen work(フォグリネンワーク) リネンキッチンクロス 白黒千鳥格子...

洋食にも、和食にも。ほっこり優しい 和食器雑貨屋さんでも人気♪【たたら】三角プレートL




ナン1枚あたり 約192kcal

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆ナンタコス 6個分の材料費 約830円◆

(生地約130円プラストッピング700円ぐらい)



お店で買ったら。。。1個250円として。


クローバー 今回の買ったつもり貯金額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・670円

(250円×6 - 材料費830円)



2011年2月1日からの

ブタ パンを買ったつもり貯金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合計 730円 になりました。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

上の写真をクリックするとランキングポイントがカウントされます。

紹介したパンが「おいしそう♪」とか「作ってみたい!」と感じたら

1日1回1クリックお願いします。。。更新の励みになります。(^^*



クオカ/おうちで焼ける、パンレシピ