コぴははの日々

庭に一羽の雄鶏がいる家

NEW !
テーマ:

お地蔵さんにお参りしたことある?

 

おうちで毎日してる。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
我が家に仏壇はないが
毎日手を合わせるために
母の写真にお花とお水と灯明をあげてる。
その場所に5センチくらいの
お地蔵様を安置してる。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ここ三日、

一日中この位置に座り込んで涼んでいる。

すっぽり隠れてる( ´艸`)

プランターの隙間に

体の三分の一が入り込んでる。

今朝ふと思った。

『ずっとここにいるなら

日陰にしてやった方がいいだろう』

ということで傘をさした。

支えにした棒は倒れたので

傘の先っぽに括りつけて

横の木に引っ掛けて吊るした。

コッぴーを外に出した後、

『水もそばに移動させた方がいいな』と

持って行ったら

すぐゴクゴク飲んだ。

午後のご飯もここに運んだ。

今年の避暑地だね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ワンピースで好きなシーンは?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

麦わら20周年おめでとう!麦わら
あなたもスタンプをGETしよう
Amebaアプリならワンピースを無料で読める♪
 
数年前、コミックを一回読んだきりなので
あんまり詳しくないけど
一つだけ強烈に覚えているシーンがある。
 
44巻、満身創痍のメリー号の
『迎えに来たよ!!』のセリフ。
 
直後のお別れの感謝の言葉より
なぜかこの一言の方がグッとくる。
 
━─━─━─━─━─━─━─━
 
昨日のルーターの不具合は
熱のせいではなかったみたい。
『一部のお客様から問い合わせがある』と
プロバイダーからメールが来てた。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

倒れたのは、ルーター。

 

パソコンは開くけど

ネットに繋がらない。

 

多分ルーターがオーバーヒートしてる。

 

保冷剤で冷やしたけど効果なし(T▽T;)

 

昨日の「助けて・・・・」はルーターの声だったか?

 

娘のスマホをつないだ娘のパソコンで今書いてる。

明日どうにか出来るかな~( ̄ー ̄;

 

今日はほんっっっっっっっっとに暑かった。

しばらく猛暑日が続くなんて、マジやめて欲しい・・・

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

明けても明けてなくても暑いわい、と思ってたけど

 

週間天気予報によると

明日からの最高気温、連日35度Σ(゚д゚;)

水曜日からちょっと下がって、34度(/TДT)/

 

助けて・・・・

 

━─━─━─━─━─━─━─━─

 

実は今月頭から

風邪をひいたらしく

ずっと咳が出てる。

 

ちょっと喉が赤くて

ケホケホッと軽いんで

大したことはないけど

やっぱり体がキツイ。

 

暑さでバテてるのか

風邪のせいか

なんかよく分からないけど

げんなりする。

 

今日、いつもの漢方の病院の日で

風邪薬処方してもらったので

治ってくれるといいな。

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

まだ梅雨明けしてないけど

全く関係なく暑〜い!

 

最近は主に3箇所でくつろいでいるコッぴー。

 

ケージの中。

芝生の上。

プランターの隙間に頭を突っ込んで寝てる。

そして紫陽花の下。

 

葉が覆いつくしているので

覗き込まないと見えない。

のっそり出てきた。

今年はなぜか

ほとんど裏庭に行かない。

なぜかは分からない(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

7月15日、

みけさんに分けてもらったコスモスの種を蒔いた。

 

100均で、小ぶりで

育ってきたらそのまま植えつけられるポットが売っていた。

これだと育ち具合を見て、

植木鉢かプランターに植え替えするのに簡単にできてイイね!

とりあえず8個。

ついでにキャベツの種も植えた。

 

半分だけ蒔こうと思っていたタネを

駐車場でこぼしてしまいΣ(゚д゚;)

さらに半分残すのも面倒なので

全部蒔いてしまった。

7月17日 一つのポットから

一本だけ芽が出た。

今朝、

他のポットからも続々と芽吹いてきた。

昼過ぎ、双葉になった。

他の芽も半日で随分伸びた。

これからかもだけど

全く芽が出てないポットが3個(;^_^A

キャベツも芽を出してきた。

ポットが余っていたので

今日、新たにタネを蒔き

とりあえず

こちらは外の花壇に置くことにした。

 

去年、直播きにした場所。

元気に育ってくれい!

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

海に行く予定ある?

 

海水浴、は行かないけど

どっかの海岸には行くかも。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
夕方の南の空。
ギュッギュッと握れそうな
メレンゲのような入道雲。
気温はほぼ猛暑日。
でも、湿気がなくてカラッとしてるから
バンバン洗濯した。
 
梅雨前からコツコツやって
押入れの毛布やカバー類は概ね洗濯し終わってたから
今日はカーテン類を洗った。
 
レースのは洗面台で水で押し洗いしたから
涼しかったよ。
 
脱水してそのままレールに戻したら
あっという間に乾いた。
 
ついでに窓ガラスも拭いたからサッパリ!
 
夏の暑さの良いところは
洗濯物がす〜ぐ乾くこと!
 
利用しないともったいない!←貧乏性(・∀・)/
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

9年前に稲を育てたバケツ。

まだ土が入ったままで

雨水が溜まってる。

 

有機物が分解されていっているのか

年々土の量が減っている。

よく見ると

もういなくなってしまったと思っていた

ホウネンエビがいた!

完全に干上がって

土がカチカチになった時期もあったというのに

こういう生き物は強いんだな〜。

この土は

近所の休耕田の土を分けていただいたもの。

今では宅地化してしまって

田んぼは埋め戻されている。

 

でも、ずっとずっと先の未来

田んぼの部分が地上に出てきた時

雨が降って水に満たされたら

ホウネンエビは再び命を吹き返すかもしれない?

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

お墓参り行った?行く?

 

旧暦の7月に行くので

『お盆』の墓参りはまだ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
お墓参りは、
春秋のお彼岸(たまに行けない)、
母の日、命日、お盆に行ってる。
 
主に草取りしてる(;^_^A
 
━─━─━─━─━─━─━─━─
確認のために調べたら
今年は閏5月が挿入されてて
新暦の8月中旬は
まだ旧暦の6月下旬だった。
 
うるう月は、
大の月(30日間)小の月(29日間)で数える旧暦の
年10日ほど足りない日数を
3年ごとにひと月分を閏月として
ぶち込んで修正するものΣ(・ω・ノ)ノ!
 
暦はホント複雑で難しいね〜( ̄Д ̄;;
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。