時間も光熱費も短縮して、手早く料理! | 子ぱんだのだらだら日記

子ぱんだのだらだら日記

11歳長男「ずん太」と6歳長女「ずず」の母です。毎日毎日旦那と子供に振り回される日々・・・ブログは育児のこと、料理のこと、本のこと、興味があることをいろいろ書いて聞きたいと思っています。

先日に記事、お役にたてましたか??
早く続きを書こうと思ってたのですが、気分が乗らないんですよね。
なんかやっぱり、ストレスが知らない間にたまってるようです。
私がそうなんだから、被災地の方はもっとじゃないかな。
でも、このままじゃいけませんね!
なるべく楽しく、生活しましょうね。

さて、先日は割とガス調理のことを書いてしましました。
うちのほうは、停電があるのでそのことしかあまり頭になかったかも。
すみません。被災地のほうは、水道やガスよりも電気が通ってるようですね。
そのあたりも今回書いていこうおと思います。

停電もそうですが、小さいお子さんがいらっしゃる方、あまり調理に時間かけれないですよね。
特に乳幼児の時。一歳未満なら、わりと昼間に寝てくれるので、その時に一気に下ごしらしておけば、何日かは、楽になると思いますよ。

私はまず、出汁。これを一リットルくらい作ってポットや容器に入れ冷蔵庫に保存。
2から3日は持ちますよ。これで、おみそ汁や煮物が簡単にできます。
私は、かつおと昆布で取ります。そして、2番だしまで取ります。
2番だしはその日のおみそ汁にします。
出しがらは、何回かためておいて(冷凍庫に入れるといいと思います。)まとめて、佃煮やふりかけにします。もったいなくないでしょう!
これで、おにぎり煮の具にもなります。

あと、野菜の下ごしらえもいいですよ。
私は、人参やきゃべつを千切りにして塩を振り、冷蔵庫に入れておく。ほうれん草やブロッコリーは、茹でておく。
これだけでもだいぶ違いますよ。

レンジで野菜はチンすれば、時間も早いです。
もしポリ袋があれば、それでチンをすれば、袋は捨てるだけ!洗わずにすみますよ。
でも私は、フライパンでやることもあります。今日はお肉を焼いたりするのでフライパンを使う。
そんな時は迷わずフライパンで!野菜を切って、少量の水で蒸し煮すれば簡単です。
洗わずそのまま、調理もできますからね!
お好みで好きなほうをどうぞ。

あと、今はやりのスチームケースがあればぜひそれを使ってくださいね。
短い時間で調理ができます。そのままテーブルに出せるデザインなので、わざわざ器に盛る必要もないですからね。
私は蒸ししゃぶがオススメ!野菜を下に敷き、肉を上に載せ、お水と酒を少量入れてチン!
ヘルシーで美味しいですよ!
後片付けも楽ですしね。

あと、包丁で切る方が多いと思いますが、根菜類や千切り野菜でなければ、キッチンばさみや、ピーラーやスライサーで調理もいいですよ!
人参や大根はピーラーで向けば、ひらひら。その分煮込む時間が短縮。
葱もスライサーでやれば、まな板ににおいもつかない!
楽だし、お水をあまり使わないので水道代も安くなりますよ。

普段から、こうやっておけば、節電にもなりますが、自分の時間も持てるってことですね。
それを気付いたのは最近なので、私は遅いけどガーン

また、気づいたら記事にしますね。
お役に立てますように・・・・


ペタしてね


応援のつもりでぽちっと頂けると嬉しいです。






あなたの記事が募金になります。 ←参加中

株式会社ハーベスト