光熱費節約の術!(ガスの場合が多いです) | 子ぱんだのだらだら日記

子ぱんだのだらだら日記

11歳長男「ずん太」と6歳長女「ずず」の母です。毎日毎日旦那と子供に振り回される日々・・・ブログは育児のこと、料理のこと、本のこと、興味があることをいろいろ書いて聞きたいと思っています。

まだライフラインが開通してないところもたくさんあると思います。
うちは、計画停電も逃れてる状況。
でも頑張って節電します。

今回は多くのブロガーさん、節電レシピを紹介してます。
このブログは、特に料理レシピってわけじゃないので、今できる節約にもなる術を書いてみようかと思います。なんか、当たり前のことばかりで申し訳ないのですが・・・・

パスタ、茹でるときお水たくさん沸かして茹でてますか??
それしなくてもできます!
それはね、パスタを折っちゃうのニコニコ
あるブログで知ったんだけど。1人分なら本当、小鍋で出来ちゃうよ!
それに小さい子がいるおうちは、そのほうが食べやすいんですよ。
私もなぜ気がつかなかった、反省でした・・・・

フライパンで、お肉とか焼きますよね?蓋なんてしませんよね??
でもしちゃいましょう!焼ける時間が早いです。
でもカリッとしないですよね?焼ける少し前に蓋をとって焼けばカリッとしますよー。

ほうれん草も、お水たくさん出茹でますか??
私はフライパンに入れて、少しのお水でゆでちゃいます!
もちろん蓋をしてw
火にかける時間も短く、お水も少なくていいですよ。
あ、レンジで調理でもいいと思います!
その場合は、ざく切りしてラップをかけて調理して下さいね。
あ、シリコンケースがあればそれを利用するのもいいですよ。

あとは、野菜等まとめて下ごしらえすると、調理時間も短くて済みます。
私は、常に人参をスライサーで千切りして塩をふり、容器に入れておきます。
煮物や炒め物はもちろん、サラダにも使えて便利です。
この要領で、キャベツも使えますよ。

ほうれん草も、茹でておく。
そうすると、おうどんやおそばにそのままいれれますよ。

カレー作るとき、ぐつぐつ何時間も煮ますか?
圧力なべあればそんな苦労ないけど、ない方もいますよね?(うちですがw)
そんなとき、全部作ったら火を止め、新聞紙で包み、その上からバスタオルで包みます。
こうすれば、保温効果があり、少し火を入れただけであとは勝手に調理してくれます。
先日作りましたが、6時間くらい保温したので冷めちゃいましたが、一日置いたようなカレーになってました。冷めたので、あたためなおしたました・・・・
もし、おうちに発泡スチロールの箱があればそれに入れれば、もっと保温効果は出ますよ。

炊飯器に調理モードがあれば、煮込み料理もできます。
電気しか付いてない人大丈夫ですよ!
炊飯器モードなくても、炊飯ボタンを押せばできます。
カレールーは、ある程度沸騰してから入れればいいと思います。

お役にたてましたか??

また、色々思いついたら、記事にしますね!

ペタしてね

応援のつもりでぽちっと頂けると嬉しいです。





あなたの記事が募金になります。 ←参加中

株式会社ハーベスト