のどが痛いなら、これ!~その1~ | 子ぱんだのだらだら日記

子ぱんだのだらだら日記

11歳長男「ずん太」と6歳長女「ずず」の母です。毎日毎日旦那と子供に振り回される日々・・・ブログは育児のこと、料理のこと、本のこと、興味があることをいろいろ書いて聞きたいと思っています。

今回のお話は、あまりきれいな話ではないので、お食事前後の方は気をつけてください・・・・


朝起きてすごいのどが痛かった・・・

数日前から鼻水たくさん出てて。

なんとなく花粉症に似てたからほっておいたんだけど・・・・

この痛みは風邪かも??

薬飲むほどじゃないかな??


あ、そういえば買ってそのままの金柑がある!!

作ろうと思ってた甘露煮。そのままだわ・・・・

小さい頃金柑はのどに良いと祖母から教えてもらった。

はい、作りましょう!


でもどうやったらい一番おいしいのだろうか?

クックパッドでいろいろみて、自分なりに考えてみた。

煮こぼすのは面倒。母もそんなことはしてなかったはず。

なので、半分に切って、種を出す。

うちの母は、そんな手間は掛けてなかったはず・・・・

でも、以前作った時いまいちだったので丁寧バージョンで頑張ろう!

あとは砂糖とお水で煮るだけ。

こんなにきれいにできました↓



子ぱんだのだらだら日記


見づらくてごめんね・・・

でもちょこっときれいにできてると思わない??

きらきらだったのよ!カメラが悪い・・・・

ただね、私はシロップが欲しかったの。

煮詰めすぎてシロップ全滅状態叫び

そう、冷えると水分がすくなることを忘れました・・・・

今度は鍋から離れず作ります!


このおかげかな?

のどは痛くならなくなりました。

しばらくは、このシロップで乗り切れそうです。

もちろん実もおいしいのよ。

今が旬(あ、そろそろ終わりかな??)

たくさん作っておいて、風邪予防にどうぞ!

ペタしてね