ちょっとお休みしてましたが
更新を・・・
というのも新しい教材(というか)を
手に入れたせいです。
朝日新聞厚生文化事業団 (自閉症カンファランスNIPPONで有名?)
評価といってもWISCとかの話ではありません。
もっと簡単なものです。
その他にも
この中の親のための・・と教師のための・・を買ってます。
こっちはすでに持っていますが、
何回もいいますが
私はTEACCHを盲信しているわけではありません。
いいとこどりの一環で見ているだけです。
なので子どもの評価のDVDの
「興味のないことは課題にしない」
「スキルのないことは課題にしない」という理念には反対です。
その子どもの発達を勘案して
「それを教えるのはまだ早い(難しい)」ということは当然考慮に入れるべきですが
興味がなくても「できそう」「いけそう」と思ったら
教えないといけないことは山ほどあります。
(身辺自立、交通ルールなど)
スモールステップ、わかりやすい手段で 何回も何回も教えることでできるようになることもあります。
中心になって日本で布教?している
指導者が主体になって子育てした経験の無い方(男性とか)が多いのも気になります。
子育てしたことがないからこその視点もあるでしょうけど。
でも子育てしたことのある布教者(吉田友子センセイとか)と
不況の内容のびみょ~な違いを感じることもあります。
まあそれは置いといて
再構造化(この言葉もキライですけど)のやり方が
わかりやすいです。
失敗した原因を考え よりわかりやすくすると
子供が動きやすくなりますということが 「視覚的に」わかります。
第3者への説明(教員とか保護者とか)にも使えます。
自分の最初の説明(やり方)が この子には合わなかった・・ということもある・・という気づきがあるでしょう。
子どもの能力のせいだけにしないということですね。
課題設定に問題がある(難しすぎる)ということもあると思いますけど。