せどり界で活躍される凄腕せどらーさん達のブログはここからも見れます(応援ポチもかねてます)
   ↓  ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
人気ブログランキングへ

どもkoolです

昨日は本業でちっと泊まりだったので

更新できずでしたすいません

携帯からも出来るんでしょうがkoolは

ひっじょーにそういうのに疎いです

さて、ブログのタイトルにもありますが

koolは職場に行ったらまずPCでニュースをみるんですが

最近「情弱」という記事を目にしました

意味は情報化社会である今、携帯やPC、iフォーンなどを

うまく使いこなせない人たちを指して言うネットスラングらしいです

なるほどねー・・・・・

うん、ここにも一人いますよっと

対して逆の意味で「情報強者」という言葉もあるそうで

興味深かったのが

3.11の大震災のときです

koolもテレビで見ましたが

あてもなく歩き彷徨っていた人たちがたくさん映し出されていました

この人たちは「情報弱者」にあたるそうです

かたや、携帯等を駆使し避難場所や食料の配給場所を探し出し

寒さや飢えをしのいだ人たちは「情報強者」だそうです

こう考えると確かに年のせいばかりにして、最新のものから

目をそらすという行為はある意味、危険であるといえますね

しかし、その後に更に興味深い文章が載っていました

「情報強者」にもいわゆるランクみたいなものがあり

放射能が問題になったとき、ネットでは様々な噂が飛び交い

それを鵜呑みにしてしまった人たちは「情報強者の中の弱者」だと・・・

つまり、機器の使い方は把握しているんだけど

溢れている情報の取捨選択ができないって人たちらしいです

ようは「情報強者の中の強者」になるためには

最新の機器を使いこなしながら自分に必要な情報だけを拾っていける人

にならなけりゃいけないってことですかね

「せどり」の世界でもあてはまるきがしますね

koolはPCの知識もあまりないし、携帯もかなり古い機種をつかってます

おそらく「情報弱者」の部類にはいるでしょう

ただ、気をつけていることがいくつかあります

・常に考えることをわすれない
・自分の人生は自分しか責任は取れない
・少しでも自分の人生が楽しくなるように努力する

ってことです

ほんと、色んな情報が世の中にはあふれています

その中には詐欺みたいな話もあれば自分の人生を劇的に変えてくれるような

素敵なはなしもあることでしょう

しかし、おいしい話を鵜呑みにして飛びつく前に

しっかり考えることは大事だと思います

だって誰も責任とってくれませんからね

一度しかない人生

「おっもしれぇ人生だった!」つって死にたいもんです

その為には全て自己責任でいかねいとね

まっ「情弱」のたわごとです

闘魂注入お願いします!
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

人気ブログランキングへ