5月12日 土曜日

広島県福山市
今朝の気温は何℃だったのかな??
通勤でのスクーター
薄着で出掛けたので
かなり寒く感じました
身体以上に
財布の中身は氷河期を迎えてますが
仕事をしてれば何とかなるさ
(;^ω^A
苦しいなら苦しいなりに
生活するだけの事
とにかく前向きに明るく、楽しく
生活を過ごす為に
今日も一日頑張りまshOw


photo:10



今朝の母は昨日より体調が良いらしい
背中や頭は少し痛いらしいが
苦痛ではないみたいだ

前回の日記に書いたが
ガン患者に伴う苦痛
全人的苦痛( トータルペイン )

< 社会的な痛み >
・家族関係
・経済的な問題
・仕事のやり残し など

< 肉体的な痛み >
・病巣の浸潤、転移、閉塞などの痛み
・神経圧迫による痛み
・骨転移などの痛み など

< 霊的な痛み >
・死に対する恐怖
・生きる意味
・自分が危機的な事の痛み など

< 心理、精神的な痛み >
・病気の進行に伴う不安
・心の痛み など

私達家族は一つでも
母の痛みを取り除く事が大事です

ガンが進行すると
病巣が大きくなったり、固くなったり
周囲の細胞を刺激します

怖い痛みは「 ガン性疼痛 」
周囲にガンが広がり
強い刺激を伴い
痛みを引き起こします

それとは別に
ガン治癒や進行防止を
目的とした治療( 抗腫瘍治癒 )
手術や抗がん剤
これらも苦痛の原因です


母に該当する苦痛の一つに

抗腫瘍治癒
抗がん剤治療です

一番の苦痛でもある副作用
この部分を少しでも
取り除いてあげたらと…
日々考えています


5月13日 日曜日 母の日

今年の母の日
母はどんな気持ちで過ごせたのか??
とにかく気分転換させてあげたい

すい臓ガンとは関係ないが…
広島県福山市
今朝のTVから騒がしい
私の住む広島県福山市
全国版のnewsに出る事が少ない
裏を返せば
それだけ穏やかな街なんだけど
朝から
「 福山市ホテル火災 6名死亡 」


photo:05



どのnewsでも1番の
tOp newsに取り上げられている

同じ福山市に住む住民として
亡くなられた方の
ご冥福を心からお祈り致します

それにしてもこの度の火災
kOOchinの住処は街とは
無縁な県境なんで
煙などの影響は有りませんでしたが…

横浜に住んでいた15年を除いて
約20年も福山市に住んでいるのに

ホテル プリンス

初めて聞いた名前のホテルだった…
福山駅から近いらしいけど
最近って云うか
昔から駅前周辺には
行く事が無いから知りませんでした

朝から全国の話題を集めている福山市
母の日を兼ねて
実家から近い場所を散歩しました


photo:06



kOOchin職場のフェスティバルです
毎年10万人~12万人位
来ているみたいです


photo:11



みんなの笑顔で咲かせよう
heart & dream
ハート&ドリーム
素敵なキャッチフレーズです

実家からもすぐ近くなので
毎年フェスにて母の日の花を買います
今年は母も一緒に行きました
疲労を避ける為に
短時間しかフェスを楽しめなかったが
気分転換がかなり出来ました


5月14日 月曜日

我が家に事件が起きました…
!(´Д`;)

犯人はこいつです


photo:12



kOOchin family 姫様kanOnちゃん
何処から貰って来たのか??
おたふく風邪になっちゃいました

夜中熱が39.2℃
昨夜から食べる時に
「 耳が痛い… 」
言っていたのですが…
気付いてあげる事が出来ませんでした

ゴメンねっ kanOnちゃん

孫が大好きな母も少しの間は
kanOnちゃんと会えません
感染力が強いおたふく風邪
母はおたふく風邪に
なったのか?
なっていないのか?
全く覚えていない為に
感染症を防ぐ意味合いで
kanOnちゃんが落ち着くまで
母との接触を避けようと思います


母の体調に関しては…
この2~3日安定しています
明日は総合検査の為に
晩御飯は軽く済ませました


photo:13



実家の畑で出来た豆や玉ねぎ、葉野菜
完全無農薬野菜を沢山使い
サラダにしました
ドレッシングには
タマネギのみじん切りに
バルサミコ酢 大さじ2
リンゴ酢 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
搾りレモン果汁 レモン半分
黒胡椒 少々
パセリみじん切り 少々
乾燥小エビ 大さじ1程度
*乾燥小エビはミルサーで粉状に*

母も父も完食してくれました


明日は総合検査日です
母には…
「 どんな結果が出ても
気持ちだけは強く持とうねっ
結果が良ければ、今までの
やって来た事が正しいと続ける
結果が悪ければ、みんなで考え
何か新しい事をしたり
何が悪かったのかを考えたりしよう
とにかく前向きに明るく考えようね
成る様にしかならないんだから
沢山を一度に解決せず
焦らずゆっくり病気と付き合おうね 」

午後9時
母と父、kOOchinで話し合いました
3人だけでも団結していないと
何にも始まりません

とにかく明るい未来を信じて
頑張りたいと思います


5月15日 火曜日

<午後1時>
検査の為に病院へ


photo:04



天候は朝から霧雨が続き
気持ちと共に重たい嫌な感じです


<午後1時30分>
血液検査、造影剤の後レントゲン


photo:08



病院が好きな人って少ないとは
思いますが…
この雰囲気
居るだけで疲れます


<午後2時30分>
抗がん剤投与


photo:09



外来化学療法室
母を含め
ガン患者専用の抗がん剤投与室です
この度は母しか治療して無くて
穏やかな雰囲気にて点滴開始
母と私
看護婦と化学療法薬剤師
4人で約2時間楽しく雑談しました

皆さん優しい方ばかりです
私の質問にも1つ1つ
丁寧に応対してくれるし
血液検査を見て
「……が低いから……をしたり
……を採ったり……有るよ 」
色んなアドバイスもしてくれます


それでも
普段は全く雰囲気が違います
他患者さんからの
抗がん剤投与が苦痛なんでshOwか?
苦痛な声、嘔吐する苦しい声…
緊張感に包まれた治療室です
部屋の中には
カツラのパンフレットが有ったり
内科や外科、他の診察室では
決して見る事が無いであろう
パンフレットや資料が沢山有ります
それ以外にも
患者の気分を落ち着かせる為に
CDラジカセが設置していて
音楽をみんなが聴けたりとか
看護婦さんも
神経を使われていると思います

皆さんそれぞれに
生きる勇気を諦めず
必死にガンと闘う姿を
母が点滴中に拝見します

母の点滴中
私は何もしてあげれないが…
とにかく母が少しでも
楽な気持ちで点滴出来る様に
冗談を言ったり
i.phOneに収めている
孫達の写真や動画を見せ
点滴によるストレスが
軽減出来る様にしています

< 午後3時30分 >
点滴を終え主治医と面談

最初は血液検査結果

CA19-9 腫瘍マーカー
前回 116
今回 162

母には…
「 この数値はその日の体調の
変化で変わるから気にしないで… 」

腫瘍マーカー数値が上がったり事を
気にしている母…
上がった事は正直に伝えました

CT画像
2月に検査した時と腫れ具合は
殆ど変わらない状態でした

良い方に捉えたら…
ガンが進行していない
悪い方に捉えたら…
全く治っていない

人それぞれに考え方は違うが
私達家族は今日の結果を現実と捉え
母には何をするのが最善で
どうしたら良いのか??
考える事が重要です

この度の検査結果
冷静に考えたら…
母の危機的状況には変わりない
だからと言って
私達家族は何も変わらない

余命1年を宣告され
4ヶ月が過ぎた

これからも家族全員で
母を優しく包んであげて
母を応援します


photo:14



H24年 5月20日 日曜日
kOOchin





iPhoneからの投稿