4年目に突入する手前で
来ました。
今後のメンテ予定は
・フォークオイル交換
・ステムベアリングの交換
・タイヤ交換→RX-01RからBT39へ
・予備カウルの仕上げ
とか?
フロントの締め付けが緩んできてスカスカでございます。
ベアリングも逝ってる気がしますね。
見てみよう。
という軽い気持ちで安易に手を出してしまいました。
まず、トップブリッジが
取れない
フォークのクランプというか、とりあえず左右の2本のボルト抜く、んでステムのあれ抜いて右に切って。。。 もびくともしませんので。
裏から叩きまくって力づくで抜きました。
叩くときは左右均等に叩こうね!!!
で
締め付けのあれを緩めて… サビが… ね。
アッパーのベアリングとご対面。
こんにち・・・ わあ・・・
グリスがなくなってる!!!
で
ぽとぽと と、ロアのベアリングが落ちました。
泣きました。
でもこの際だからと開き直り洗浄
タイヤ、フォーク、三股、外し
からの組み立てし
タンクずらして
締め付けがんばり
完成
昨日、ガレージの床見たら、ベアリングっぽい球体がありました。
たぶんそうですが、たぶん違います。
金入ったらレースと球も変えます・・・
以上。
ベアリングも逝ってる気がしますね。
見てみよう。
という軽い気持ちで安易に手を出してしまいました。
まず、トップブリッジが
取れない
フォークのクランプというか、とりあえず左右の2本のボルト抜く、んでステムのあれ抜いて右に切って。。。 もびくともしませんので。
裏から叩きまくって力づくで抜きました。
叩くときは左右均等に叩こうね!!!
で
締め付けのあれを緩めて… サビが… ね。
アッパーのベアリングとご対面。
こんにち・・・ わあ・・・
グリスがなくなってる!!!
で
ぽとぽと と、ロアのベアリングが落ちました。
泣きました。
でもこの際だからと開き直り洗浄
タイヤ、フォーク、三股、外し
からの組み立てし
タンクずらして
締め付けがんばり
完成
昨日、ガレージの床見たら、ベアリングっぽい球体がありました。
たぶんそうですが、たぶん違います。
金入ったらレースと球も変えます・・・
以上。
違うんです
メンテを怠ってた訳じゃないんです。
以前の幸田サーキットで転倒したあのとき、クラッチレバーもちょっと損傷がありました。
養生テープで巻いてつかっていたのですが
ある日の学校帰り
「パキッ」
と、した音をきっかけにクラッチが切れにくく(まだギリギリ生きてる)状態に。
家に帰り、状態を見てみると
あああああああーーーーー
ってことで、部品をポチって(車体番号によってモノが違うらしいっす)
54011-0073が番号変更で54011-0566 で、1717円。
で
早速交換する訳ですわ。
でも
以前に交換した際は左右のカウル取っ払ってタンクも取った記憶があります。
面倒なので
旧ワイヤーと新ワイヤーを養生テープでつなげて
一気に引っ張る
と、簡単に交換ができました。
レバーは遂に可倒式にしました。
以上です。 自己責任で。
メンテを怠ってた訳じゃないんです。
以前の幸田サーキットで転倒したあのとき、クラッチレバーもちょっと損傷がありました。
養生テープで巻いてつかっていたのですが
ある日の学校帰り
「パキッ」
と、した音をきっかけにクラッチが切れにくく(まだギリギリ生きてる)状態に。
家に帰り、状態を見てみると
あああああああーーーーー
ってことで、部品をポチって(車体番号によってモノが違うらしいっす)
54011-0073が番号変更で54011-0566 で、1717円。
で
早速交換する訳ですわ。
でも
以前に交換した際は左右のカウル取っ払ってタンクも取った記憶があります。
面倒なので
旧ワイヤーと新ワイヤーを養生テープでつなげて
一気に引っ張る
と、簡単に交換ができました。
レバーは遂に可倒式にしました。
以上です。 自己責任で。