やはり批判的な意見の方が多いですね。

まあ仕方ないですが、頭ごなしに批判だけするのはどうだろう?

『模範となるべき横綱が』って話なんだけど…。

じゃあ逆に聞くけど横綱が言わなきゃ誰が言うのさ?
野球みたいに選手会が協会側に要求みたいな話って相撲では聞いたことがない。
要は主催者(興行主)と選手(力士)の意見交換の場がないことが原因なんじゃないのかって話。


きちんとした話し合いの場があるなら横綱もその場で言うだろうしこういう騒ぎにはならなかったと思う。

まあでも予告なしに、マスコミにぶちまけちゃった以上白鵬の品格に傷がついたのは間違いないし、ヒール化が進んでいってしまう可能性があるのは残念な限り。

しかし、白鵬からしてみればこの発言に至るまで、あの一番だけでなく蓄積してきた部分があったはず。
そこまで白鵬を追い詰めてしまった協会、横審、マスコミも批判するだけじゃなく、共に考えていかなければいけないと思う。