トッポンチーノを手作りで。 | 育児記録

育児記録

趣味のネイルやお菓子作り、似顔絵や漫画も描いたり
裁縫などハンドメイドも作ったりしています。

トッポンチーノって、ご存知ですか?

一言でいうと、ダブルガーゼ仕様の新生児用座布団です。

photo:01





このトッポンチーノの大きな効果は、寝かしつけの時に出ると言います。

布団に寝かしつける時、よく『背中スイッチ』が入ってしまい泣いてしまう…。

そう言う事を軽減してくれるのが、このトッポンチーノなのです[みんな:01]

このトッポンチーノと一緒に赤ちゃんを抱っこします。
もちろん布団に寝る時もトッポンチーノと一緒に、です。


トッポンチーノに寝かせたまま授乳、寝かし付けをしていれば、ベッドに置く時にクッション替りになるので、赤ちゃんは気付かないままベッドで寝てくれるみたい[みんな:17][みんな:18]


こんな便利なものがあったのかー![みんな:04]
と、早速手作りしました。



材料は、布とオーガニックコットンのみ。


ユザワヤで、裏生地、表生地、中袋用生地を購入します。
ユザワヤさんはセンチ単位で購入できるので、オススメです。[みんな:05]

赤ちゃんを包むモノですから、用意する理想の生地は肌に優しいWガーゼだと思います。
ですが全てをWガーゼで揃えると、値段が跳ね上がりますので、ケチな私は表生地のみをWガーゼにしました。[みんな:07]

【購入物】
表生地→[みんな:08]ダブルガーゼプリント ¥88×7個(70cm)
裏生地→[みんな:09]シーチング無地 ¥21×8個(80cm)
内袋用→[みんな:17]T/Cブロード無地 ¥26×7個(70cm)
→http://www.rakuten.co.jp/yuzawaya/

photo:18





オーガニックコットンは『ひつじや』さんで購入。
【購入物】
[みんな:17]タンザニアオーガニック1シート(300g)
¥1200+送料
→http://www.hitsuji-ya.com/item/cotton.html



先ずは型紙を新聞紙から作ります。
仕上がりの大きさは65×40cm。

photo:02




私は縫い代を天地左右2㎝ずつ取ったので、型紙の大きさは67×42㎝です。


photo:03


67×42㎝。
こちらは表生地にあたるダブルガーゼ生地です。


同じサイズで、オーガニックコットンを包む中袋用生地を裁断します。

photo:05


ミシンでグルッと周りを縫います。
この時、コットンを入れるクチを20センチほど残しておきます。

中袋用生地を縫い終わったら、縫い目を開いて、アイロンで跡をつけます。
※面倒なら省いても大丈夫。


あとは裏生地を裁断します。
photo:06



このように、
ヌード布団を入れる為に長さを多めに取りました。
サイズは80×42㎝。


photo:07


画像の重なり合ってる部分は、約7.5cmあります。
三つ折りにして縫いました。


表生地と裏生地を仕付け糸でかるく合わせ、ミシンで縫います。

photo:09



裏生地の布が重なってる部分は強度を考えて二重に。
予備のカバーも作りました[みんな:12]

入口はこんな感じ[みんな:18]
photo:17





以上、カバーは出来上がりです。[みんな:13]


次は、オーガニックコットン。
コットン300gを広げ、2/3くらいの割合で裁断します。
中にいれるのは200gくらい。

で、新聞紙で作った型紙を当て、布ハサミでジョキジョキ。

photo:10




中綿が偏らないように六箇所くらい、線で縫い止めます。

photo:11




中袋にいれて、この上からも縫い止めます。
photo:12



裏。
photo:13





これで、ヌード布団が完成です。



カバーに入れたら、こんな感じになりました[みんな:14][みんな:15]


photo:14



photo:15



裏。
photo:16





背中スイッチの作動が減りますように(笑)


凝らなければ、簡単に作れますので是非どうぞ!

既製品の購入も可能だそうです。[みんな:16][みんな:17]
【わたしのトッポンチーノ】
→http://www.topponcino.com/




iPhoneからの投稿