今日は午後から上2人の参観日でした。


ダンナさんがまたお休みだったので


「たまには一緒にイライラしなさい(笑)」と次女と3人で学校へ


まず1年生の教室をのぞきました




案の定、ぼーーーーーーーーーっとしてる息子。


落ち着きない~~~


算数の授業だったんですが、聞いてるのか聞いてないのか?


(たぶん聞いてない)


途中、私たちに気づいてからはちとましになった感じですが


立ったままなんか書いてみたり


先生にあてられて激しく動揺してたり(笑)


ダンナさん


「いっつも(私が)言ってる意味がよ~くわかったわ…」


と納得してました。




次にお姉ちゃんの方へ。


3年生は合同で体育館でなわとび。


一番前でぴょこぴょこ飛んでました


娘もがんばってはいましたが


上手な子はほんとに上手ですね~


「どんだけ軽々と、そしていつまで続けて飛べるの!?


ってほど長く長く二重とびできるこもいてちょっと感動


小学生のころは私もそこそこ飛べてた気がしますが


今は無理だろうな~


だって逆上がりできなくなってたもんな




参観後は懇談会。


そのあとうちは個人懇談を入れてもらっていました。


冬休み前の懇談は希望者のみなんですが


最近の息子の落ち着きのなさが気になってたので希望。


面談で開口一番先生が


「実は希望されなくてもこちらからお願いしようと思ってました」って




私も気づいてはいたんですが


最近、ノートや宿題プリント、そして教科書に落書きがひどいらしい。


それでも書き足りないときは…机に書いてるそうな




家でもそうで、プリントなんてもともとあった問題がさっぱり読めなくなるほどごちゃごちゃ書きまくり


答えですら飾り文字にしてみたり。


前からちょっとはそういうのが好きで傾向はあったんですが


最近、ちとひどい。


明らかに情緒面が不安定。


描くことで落ち着かせてる感じです。




そして先生に言われたのが


「自分で自分を『ぼくはおちつきがない。じっとしてるのがにがて』って言うんです」と。


これは明らかに私のせい。


本人の前で言い過ぎた…


プラス集中力もやっぱりないのでしっかり話を聞けてない。


そのせいですべきことがわかってなくて


いつもワンテンポみんなより遅れてしまう。




友達と小競り合いになるとかなり激しく泣くそうな。


(家と一緒やな)


その時に泣きじゃくりながらも自分の言い分を伝えてきて


それを受け止めてあげるとケロッと切り替わるそう。


これも反省。


家では親が「それくらいですぐ泣かない!お前が悪い!」と一喝して終わることが多々。


もっと言い分を、気持ちをきちんと聞いてあげないといけないなぁ。




とにかく今の息子は「自己肯定感」がない。


長女の時にあれほど反省したはずなのに


また同じことを私は繰り返してるらしい。




今の担任の先生はほんとによく見てくださっているなぁと改めてありがたく思いました。


その上で「もっともっとほめて、いいところをたくさん本人に伝えていきますね。自信が持てるように」


と言われてました。


私もなるべく怒鳴らず、いっぱいほめて一つずつできることを増やしていかないと…


まだまだ約7年しか生きてないのにね。


「もう小学生でしょ!」といろいろ求めすぎてたんでしょうね。




そしてこれって3年生の長女にも言えること。


どうしてもあれこれ任せてしまって…そろそろ爆発するかも。


(時々大噴火するんです




もっともっと器の大きい母になるよう修行せねば。


自分に余裕がある時は少々大丈夫なんですけどね。


最近仕事もプライベートもほんとにいろいろ現在進行形であって。


正直まったく自分に余裕がなかったんですよね。


プラス妊娠中で体もしんどい


知らず知らずに子どもたちに当たり散らしてたみたい。申し訳ない…




帰宅後、ダンナさんに話すと


「やばい。オレ帰った早々『なんでもっとじっと椅子に座ってられないんだ!って叱り飛ばして…泣かせたわ」


って


夫婦で修業しないといけないみたいです。




よく外で仕事をしていないと何にもしてないみたいに思われたり


専業主婦が仕事を始めると「社会復帰」なんて言われたりしますが


子育てってもちろんお金はもらえないし仕事ではないけれど


人生において最高のキャリアだと思います。


誰にも評価されませんけどね。




結婚したころは「子供は2人」なんて言ってたはずなのに


気づけばもうすぐ4人…


きっと神様が「タチバナ家はまだまだ修行が足りん!」って言ってるんでしょうね。






黄色い花ママとベビーのお教室


ベビーマッサージ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア・リトミック


随時レッスン受付中。




黄色い花ママのための癒し施術

リフレクソロジー・ヘッドスパ・リセットスキンケア

60分 4500円他~

黄色い花初級講座・本講座申し込み随時♪



ペタしてね




読者登録してね


各種お申し込み・お問い合わせはこちらへ。

本講座についての無料ガイダンスも随時受付中です♪




宮崎でおうち教室&自宅サロン開きましょ!子連れで資格 このゆびとまれ~ベビーマッサージ・マザーリトミック・ヘッドスパ


このゆびとまれ ママセラピスト&講師

橘 芙美(たちばな ふみ)

0985-73-8136 konoyubitomare8happy@yahoo.co.jp




ベビーと癒しの資格取得はロイヤルセラピスト協会