これ(HAP-S1)買って、そろそろ一ヶ月!




最初に特典があったマイケルジャクソン以外に


ネットワークオーディオ的には、使わないままで・・・


CDの音楽取込む仕方と作業がめんどかったんで・・・


で、ようやく本格的に取込みを始めたよ!




それで、前にも少し書いたけど、付属のリモコンは電源とボリュームぐらいの簡易なもの。


で、色々操作はスマホ!
 




ipfhoneとかで音楽聞く操作に近い感じで、ジャケット画像とかもこんな感じで見れる。




まあ、取込む際に自分で画像を埋め込み必要あるけどね。


で、取込み手順(ツール)は、下に書いた通り!!


コツコツ、CDをその手順で取込んでるよ。




①まずはパソコンでリッピング作業


Exact Audio Copy ってツールを使用して、1曲づつ、「FLAC」形式で取込むことにした。


CDのバックアップとして考えた場合には、CD全体を、FLAC形式で取込むのがよいけど、

それじゃ、選曲できなくなんでね。


で、このツールで曲情報も取込めるけど、ジャケット画像も取込み・割付けできたよ。
(今日は、この辺いろいろ調べて頑張ってたや)




②タグ情報の修正


Mp3tag ツール使用。

これは、1曲づつでPCに取込んだ「FLAC」形式ファイルの

タグ情報(ジャンルや割付け画像など)を編集したい時に使った。




③オーディオ機器(HAP-S1)に転送


これは付属のPCソフトで、PC上のハードディスクから、
オーディオ機器(HAP-S1)のハードディスクに転送するツール。


まあ、PC上のフォルダを指定しておけば、自動で差分同期してくれる。