ホテル療養の申し込みをして、折り返しの電話が来るのをじっと待つ陽性患者。

あ!症状としてはね…今振り返ると鼻の~

なんていうの?メガネの鼻押さえるやつが当たる所👃

そこが、モヤモヤ~っとするっていうか

詰まるわけではないんだけど、なんか異臭がするっていうか…

キューっっとなるっていうか

消毒っぽいにおいがしたり、何せはっきりとにおいを感じない。

頭もおでこの方がボーっとした感じがずっとある。

これは14階という高所にいるがための…気圧の問題?と思っていたりもするけど

 

お嬢の陰性が決定し、お嬢が自宅で待機をし私がホテル療養にすると決定。

申し込みをしてなかなか折り返しの電話が来ないのでね、

野放しにしているお嬢をもう一泊ホテルに泊まらせる必要があるのかどうか、

ほれ、私もせっかちな人間なもんだからね、2時間ほどたって連絡入れたら

「調整中です。結果が出たら電話するからぁ〰

 そんなすぐには電話できないよ?明日になるかもしれないしぃ~」と返答。

ならば、今日は何時までその動きをしてくれるのか?何時になったら諦めて次の行動を取れるか?と尋ねると

「んー、遅くまでやってるよ~」と言う。

もうあきらめて、お嬢にはホテルにもう一泊するよう伝えて眠りにつこうかという22時30分頃

「夜分遅くに失礼いたします。」とホテル療養先を知らせる電話が。

「明朝9時より順次ご案内いたします。」とその日、関東大雪の予報だったのでね

「もしそうなったら中止だから♬」と脅されてねぇ~

 

翌朝電話が来たのは11時。「急で申し訳ありませんが12時25分頃のお迎えです」と。

支度万端整えて、いつでもどうぞ♪の状態でいること3時間。

やっと楽になれるとそう思ったこのははなのでした…

 

ふふ。

この時確かに「楽になれる」と思ったわ。

 

 

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

着替えがね、少なかったわぁ~

洗濯すればいいやって思ってたのよ。

でも甘かった!!

洗剤もないし洗濯機もない。

それとね、ホテルの部屋暑い!

窓も開けられないし、温度調節できない

服も裏起毛の厚手の物しか用意してないしTOT

厚手の洋服用意するよりも、薄手の服で温度調節するのをオススメします♪

 

-------------

コロナすごいです。

1人陽性者が出てからの広がりが半端なく早い。

半数以上の職員が陽性反応となり

1週間の閉園を余儀なくされました。

どこをどう気を付ければよかったのか…

考えさせられます。

 

 

PCR検査を受けたいと受付した病院で、2時間普通に待合室で待たされました。

陽性の判決が出ると入口外の階段で待つように言われました。

さっきまで2時間、あのあたたかな部屋のソファに座ってたんだけどな~

寒い階段の木製固い椅子。

そこに会計の人がやって来てお会計と注意事項。

前と後…こんなに違うか?

気持ちの問題?

知らぬが仏?

 

おなかすいたな…

何か食べて帰ろう…あ、ダメか

知らなかったら食べて帰るよな~

 

来るときは電車で来たんだけどなぁ〰

帰りは接触を避けてタクシーにするか…

 

自宅から出ないように…

あれ?買い物は?

買い物は出ちゃダメなの?

しゃべらないよ?マスクするよ?接触避ければいいよね?

10日間自宅待機って、買い物しないとなると無理じゃない?

 

てか、結果出る前に行っとけばよかったのかな~?

 

 

ホテル療養にしたでしょ?

するとね、こう…コロナ当初の扱いでね、まだそんな感じなの?って感想です。

 

自力でホテルまで行かせずタクシーのお迎え

運転手さんと客の間にはビニルシートがビターッと張られていて、荷物は自分で積み込んで…

乗合でホテルへ

受け付けが整っていなかったのか、車内で不明な待機。

運転手さんお気の毒…

車を降りると1人ずつものすごく間隔を開けて受付へのご案内

テーブルの上にポンと封筒が置いてあり、それを取って受付。

受け付けは決してガラス戸を開けることなくマイクでお話し

「部屋からはお食事時以外決して出ないでください」と拡声器みたいな音のスピーカー

こちらからの返答はさせない、「声出さないでね!」的な説明

 

なんだか急に自分が汚れちまった気持ちにさせられる。

 

期間は発症日を0日として10日間です

発症後3日に入所したので……にゅ…入所?

退所は17日に…た…たたたた…退所?

 

最早私は前科者の気分です。

仕事柄、さすがに39.0度の熱を叩き出したのに病院に行かないわけにはいかない。

喉の痛みと熱だけの症状だけで、軽く悪寒はあったものの身体は動いたので

歩いて10分程度の場所にあるクリニックに行きました。

入口にはこう書かれていました

<発熱のある方はご予約の上ご来院ください>

…え

近頃はこんなことになっていたのか…

病院と言えば整形外科と皮ふ科、時々眼下に行く程度で内科なんて検診以来

一応受付に声を掛けると「一時間後の予約は取れますが取っておきますか?」と

なんとなく冷たい対応と、1時間どこで待てばいいものか…10分戻るか…

続けて「こちらではPCR検査は受けられませんがそれでもよければ」と

それはいかん。さすがに検査を受けなければ胸張って仕事にはいけまいて。

数分歩いたところに内科があった事を思い出しそちらへ。

幸い<ご予約の上>という張り紙もなく。

ただね~

診察後先生がこうおっしゃったんですよねぇ~

「うちは発熱外来やってないから、咽頭炎としか言えないんだよねぇ~」

…え?え?

発熱外来はやっていない?

発熱外来って内科ならどこでもやってるもんじゃないの?

 

そういえば関所である受付で、「どうされましたか?」とか

「どんな症状ですか?」とか「体温計ってください」って下さいってのが無くて

名前と住所と電話だけの問診票記入

 

絶対もう一軒いかないといけないよね…

 

ネットで調べて電話を入れてみると「予約が取れるのは土曜日です」

え?え?えぇ~!!

4日待ち??

 

仕方がないので一回帰り、職場に電話

どこか病院無いか聞いてみると、とある保護者が行った病院が早かったと病院名を教えてもらい即電話。

「PCR検査受けられますか?」と尋ねると、当日の夕方に予約が取れました。

 

何日も結果が出ない人が多い中、鼻にググーっと綿棒入れられて、すぐに結果が出たのです。

 

妖精…養成…陽性…

 

お嬢にすぐに連絡すると、学校から追い出され、家に帰ることもできず彷徨うことになるのでした。

陰性か陽性か分からない。

家に帰ってもらっちゃうのは嫌だ。

お嬢はホテルでの宿泊を決意しました。

 

◆   ◆   ◆   ◆

 

保育園で園児に感染者が出るでしょ?

すると保健所はこう言うんです。

「不織布マスクをしているから濃厚接触者には該当しません」って。

15分以上の会話をしていなければ問題ありませんって。

それが本当なら別にホテルで一人過ごすのは何の問題ないと思うんだけどぉ~

 

幸い翌日の検査でお嬢は陰性の判決が出たことをお伝えしておきます。

因みに陰性であっても濃厚接触者は自宅待機です。

でも、前日陽性になった園児と密に接していた保育者は濃厚接触者ではないんです。

 

なんだかなぁ~

 

いつまでも陰性濃厚接触者を外でふらつかせるわけにはいかないので

お嬢を家に帰すことなして、私がホテル療養をすることに決め、その手続きを行ったのです。

 

目叫びキラキラ(←この絵文字懐かしい!!)

知らないのは私だけ?

私がやった検査は「抗原検査」であって「PCR検査」ではなかったのだそうですよ。

それを知ったのは、ホテル療養ど頭の看護師さんとの電話面談。

「高原検査」はすぐに結果が出て

「PCR検査」は数日かかるのだそう

 

……インフルエンザを全く疑わないのはなんなのかしらね?

 

 

つづく

大変ご無沙汰しております。
皆様お元気でしょうか?
私は今、待機中です。
タクシー待ってます。
ホテル行くための…
ホテル療養のためのホテルです。
それに行き着くまでのお話しを記させてもらいますね。
◆      ◆      ◆
日曜日、帰宅したお嬢が突然
「幼稚園の時の発表会のビデオをみよう!」と言う。
10時を過ぎていたけれど快諾。
ビデオカメラのバッテリー2個を代わる代わる交換しながら…
途中でお嬢が入浴したりして、結局12時まで鑑賞。
その後なんだか寝付けなくてね〜
結局一睡もできなかったんですよ。
眠れなかったから頭が痛いし、肩も上がらない。腰も痛いし…
で、午前休だけでももらえないかと職場に電話すると「1人熱で職員が休み」だと言う。ギリギリで運営されている職場なもので、1人休みだと少し厳しい。
途中でマッサージに行かせてもらうようにしようと出勤。
蓋を開けてみると園児の休みも多かったので、担任の計らいで制作班に回らせてもらい体力は使わず
その後昼休みを使って行きつけのマッサージに行って、とにかく腰痛と肩の痛みと頭のモヤモヤの解消を!と懇願。
1時間でバッチリ治してもらって元気よく職場へ。
程なくすると激しい悪寒。
寒くて寒くてたまらない。
熱を測ると37.2度。
このまま働けない気がする…
でも熱は37.2だから帰るとも言えない
調理室前でバッタリ出会った園長と立ち話。
「調子はどう?」と尋ねられたので、何だか熱が上がっている気がする。寒くて寒くて…と言うと「あら」と。
それを聞いた調理員から「このはは先生熱出てるって?」と噂が広がり
助っ人もよこされとんとん拍子で帰ることに。
命からがら家に帰り、電気毛布にくるまり凍えること数時間。
熱を測ると39度!
即お嬢に連絡して帰ってこないように勧めました

無二に一つのお部屋なのに隔離生活はできない。
されど濃厚接触者である可能性のあるお嬢を野放しにしたこの行動…
間違っていたのだとすれば、一体どうすればよかったのか…

続く