今日で東日本大震災から6年です。


東北よりは小さかったものの、私達家族も今まで経験した事のない大きな揺れを感じ

その後何度も何度も起きる余震に、大きな不安や恐怖を感じました

あれから6年。

大震災の時は3歳だった娘に、あの時の事を聞いてみると

あまり良く覚えていないようです

当時はかなり怖かっていたんですけどね

でも親としては、正直そのほうが有難かったり…


だたあの日、信じられないような大きな地震が起きて

大きな津波も来て

多くの日常を奪い、飲み込んでいった事。

あの日、テレビで伝えられる死者の数がものすごい速さで増えていった事。

帰りたくても、我が家に帰れない人たちがまだ沢山いるという事。

決して、忘れてはいけないです


娘にもその現実は、しっかりと伝えて

災害について、しっかりと考えていって欲しいです


今年も、Yahooの「3.11」検索させて頂きました



検索する事で、東北復興のために寄付されます。

「3.11、検索は応援になる」



また津波避難に関する事が書いてある記事を見つけました↓

5分で逃げれば助かる 津波避難のための教訓

いつか来る地震に備えて…

準備や心構え、大切だと思います


東日本大震災で亡くなられた方々に、合掌。

そして今、目の前にある「日常」という幸せに感謝です。