ずっと気になっていたハサミを買いました。

本を見る前にコレを買ったので本は我慢。

私、なんにでも飛びついてると思われてるけど

一応、我慢もしてみてるのだよ?( ̄ー ̄)

お買い得になってるものは逃さないけどね!


買ったのはコチラ。

手作り作品アレコレ。-3665
コクヨのエアロフィット(グルーレス刃)です。

セロテープなどの糊がつきにくいハサミといえば

フッ素コーティングされたハサミが有名ですが、

フッ素が剥げると普通のハサミと変わらないのでイマイチ。

そこで、この新構造のグルーレス刃に興味を持ってました。


ずっと悩んでて買わなかったのは、

お気に入りのハサミをすでに持ってて満足してたから。

なんで買ったかというと、好奇心+オマケにつられた。
手作り作品アレコレ。-3666
今だけマスキングテープ付き。

(残り少なかったので、かなり前のキャンペーンなのかも)


柄は特に珍しくないピンクのシマシマ。
手作り作品アレコレ。-3667

mtシーラーみたいな細さです。


これを切る分には特に違和感を感じません。

手作り作品アレコレ。-3669
いただいた剥離紙付きのマステを全部切ってみたけど、

刃に糊は付いていませんでした。


ちょっと安っぽいハサミの切れ方に似てるかな~?

という印象がありました。

でもセロテープとかはスパッと切れるので、

切るものによって使用感が全然違う感じ。


マステだけで切っても刃にべったりくっつかないのが優秀。

こんな感じ。
手作り作品アレコレ。-3668

ハサミの側面にへばり付かず、切れる部分にくっついたまま。

切る物によっては、くっついたままにはならないけど、

それでも普通のハサミと全然違う印象です。


刃の構造がちょっと変わってて、

糊が側面につきにくいようになっています。

手作り作品アレコレ。-3670
L字みたいな刃になっています。

テープ類を切るコラージュする人には便利かも!

値段も420円とお手頃ですので、試してみては?

フッ素コーティングされてなくてもこれだけいい感じに切れたら

問題ないと思いますよ♪



<追加補足>

エアロフィットという商品名だけで買うと、

グルーレス刃じゃないものを買う可能性があります。

(普通の刃とグルーレス刃の2種あるので注意!)

値引きしてない店では定価420円だと間違いないと思います。

(他の刃のものは315円~367円なので)

買う時にちゃんと確かめて買ってくださいね。