クリスマス記念切手のブックレットです。
こちらが表紙。



反対に返すと、観音開きになっていて
中央に切手、左右にはハガキがついています。

今年の夏頃発売されたもので、1冊だけ買って帰ったら
相方も欲しいというので、後日買いに行った時には
もう売り切れてしまっていました。
ブックレットに収められているのは
1997年から2005年までに発売された
未使用切手ですので、もちろん仕様可能!ですが
やっぱり使わずに大切に取っておくつもりです。



1997年・1998年
まだ、フィンランドマルッカの時代ですね。
毎年少しずつ値上げされてるのが分かります(笑)
左下の絵柄は、サウナ小屋からの煙でしょうか。
こんな素朴な雰囲気は、私好みです。


1999年・2000年
オーロラとサンタさんやウサギや小鳥などフィンランドらしい景色。


2001年・2002年
2002年からはユーロ表示になってます。


2003年・2004年

デザイナーによって、切手の雰囲気が全く違うのは面白いですし
こうして年代順に見ていくと、時代の流れを感じます。
丁度、我々がフィンランドで暮らしていた時期と重なりますので
色々な想いも蘇って参ります。


去年の切手はこちらからどうぞ




そして、今年の切手はこんな感じ↑
フィンランドにいたら、もちろん買ってました。
ほのぼのした雰囲気ですね。


クリスマス切手*その2も予定中です。