フィンランドの人はKIRPPUTORI(フリーマーケット)が大好き。
特に天候の良い夏の時期、屋外のマーケットが人気です。


画像のマーケットは、ヘルシンキの中心部にある
hietalahdentori
6月~8月は多くのストールが並び、沢山の人で賑わいます。
私達も毎週土曜日は、散歩がてらここへ行くのがお決まりでした。
奥に見えるレンガの建物は
通年やっているアンティークマーケットです。


多くのストールは、家の不用品を売りにきている人たちですが
その中から、アラビアやイッタラ、マリメッコといった
フィンランドブランドを見つける事も出来ますし
名もないものでも自分の気に入ったお宝を
探し出すのが、フリーマーケットの醍醐味ですよね。


郊外へ足を伸ばすと、一軒家のKIRPPUTORIもあります。
そうすると、置いてあるものもヘルシンキとは違い
古い農機具だったりして、楽しい発見があります。
手前の木製のバターを作る機械なんて
必要ないですがちょっと欲しいなぁと思ってしまいました。



人間ウオッチングも楽しみのひとつ?
この親子、目立ってました(笑)

ヘルシンキ市内には、このhietalahdentori以外にも
沢山のKIRPPUTORIがあり、ほとんどは屋内なので
季節や天候になく楽しめます。
セカンドハンドといった感じのものが多く
アンティークという雰囲気とはまた違いますが
その中にお宝が眠っているかもしれません。
そう思うと・・・
KIRPPUTORI巡りは、やめられません!