北欧以外のヨーロッパでは、記録的な猛暑。
暑さと戦っている皆さん、大丈夫ですか?
がんばって下さいね。
なのに金曜日のヘルシンキは、20℃前後で
小雨交じりの肌寒いお天気でした。
やっぱりフィンランドは北国なんですね・・・。


今週初めは、ヘルシンキもご覧のようなお天気でした。
乳母車についた日傘が、なんともいえずお茶目です。
こんな日傘、日本には無いですよね。可愛いです♪


市場で撮ったスナップ。
向日葵ばかりを売るお花屋さんは、フィンランドの夏の光景の1つです。
10本で、5~8ユーロが相場のようです。
この明るい黄色は、見ているだけで力が沸いてくる感じがします。


元気に咲く向日葵を見ていたら
食べたくなったのがこちら。
木の葉パン家のオムライスです。
相方のご飯の量ですと(多すぎて)
タマゴでご飯を包むのは無理と判明。
なので我が家のオムライスは
タマゴが上に乗っかってるスタイルです。
しかもこの方が簡単なので、正直助かっております。


中身は、オーソドックスに
チキンライスのケチャップ風味。
私はケチャップではなく、塩味というかコンソメ味も
好きなんですが・・・。
相方はケチャップが大好きです。




簡単オムライス

ご飯 今回は2合
鶏肉 150g
タマネギ 半分
マッシュルーム 8個
タマゴ 4個(1人2個)
(材料は、冷蔵庫にあるものでいいと思います)


始めにチキンライスを作ります。
タマネギ、マッシュルーム、鶏肉を炒め
塩コショウで味付けし
ご飯を加え、切るように混ぜ
コンソメ、ケチャップで味を調える。
先にチキンライスをお皿に盛っておきます。

次にタマゴをふんわり焼きます。
ふんわりタマゴを
チキンライスの上に乗せたら完成!


とっても簡単で、美味しいですよ。
皆さんのお宅では、どんなオムライスでしょうか?