フィンランドに日本文化友の会なるものがあり
その会が主催する「JAPANI PA"IVA"」(日本の日)
裏千家茶道もデモストレーションティーセレモニーを
やるから手伝いに来てね。と先週のお稽古の終わりに言われました。

えーっ、こっちに来て2回目のお茶の稽古がお茶会!
お茶会でお手前をするなんて、日本では考えられない事です。
ちょっと、ビビリましたが
こういうチャンスはなかなか無いのではないかと思って
大胆にもお手伝いを引き受けました。



会場はANNANTALO(アンナンタロ)という、公会堂?
のような所で茶道の他にも剣道、居合、生け花、折り紙、着物
マンガ、アニメなどの紹介。
カフェではお寿司や焼き鳥などが出ていました。
かなりの入場者で、どのお部屋も大盛況の様子でした。



お茶会は堅苦しく無い和やかな雰囲気の中で進められました。
フィンランド語の話せない私がお手前をやり
その間、説明をしたり質問を受けるわけですが
なんと質問の多いこと!その熱心さに驚きました。
なかなか終わらない・・・。

とても、充実した時間が過ごせました!
日本に興味を持って下さる人が沢山いる事は
本当に嬉しい事です。

 

ちょっと気になったのは
会場に裏原宿から来たような
ゴスロリファッションの娘が来てました!
画像が無くて残念。
アニメとか好きなのかな?
街でも見かけるけど、似合ってるとカワイイ♪と思う。
がフィンランドではかなり浮く。
ロンドン辺りなら問題なしだと思うのですが。

 
相方の同僚家族R家の人々が来てくれたのに
家で寝ている相方はいったい・・・。

でもその方が我が家は平和。