こんにゃく粉入り「マーマーレードとくるみのパウンドケーキ」♪ | こんにゃく料理blog

こんにゃく料理blog

「こんにゃく」のことについて、レシピ健康効果他、様々な情報をご提供します!

ご訪問いただき、ありがとうございます






・・・・・






さて・・・



今日は、

こんにゃく粉入り

「マーマレードとクルミのパウンドケーキ」♪

を作ってみました。






実は、


「奄美大島のお土産」

といって先日ある方に頂いた


太陽いっぱい

大和タンカン(みかん)の「マーマーレード」♪




を頂きました。




今回は、それに


「こんにゃく粉」を入れてみましたよ




「こんにゃく」には

食物繊維が含まれていますが、



実は、普通のこんにゃく(成形品)に含まれるのは、

不溶性の食物繊維。



一方、こんにゃく粉に含まれるのは、

水溶性の食物繊維です。



水に溶けない不溶性食物繊維は、

腸壁を刺激することにより、

腸の働きを活発にし、

便の排泄を促進するのに対し、



水に溶ける水溶性食物繊維

水分を吸収・膨潤し、

ねばねば、ドロドロのゲル状になることにより、



コレステロールや脂肪分、糖分、有害物質などを

物理的に吸着して、

体の外へ便として排出させる働きがある

と言われています。



また

もちろん、膨潤したものも、

腸壁を刺激しますので、

不溶性食物繊維と同じく、

腸の動きを活発にし、

排便を促す働きも示します。



(ただし、排便促進パワーは水溶性より、

不溶性食物繊維の方が優れている 

と言われています。)




とういわけで、



今回、

糖分や脂肪分が含まれているお菓子に

こんにゃく粉を一緒に混ぜ込んでみました




材料と作り方は以下の通りです♪



<材料>


 ホットケーキミックス  100g
 オリーブオイル     40g
 卵             1個
 マーマレード       40g
 牛乳           30ml
 こんにゃく粉      小さじ1/2
 くるみ            30g
 飾り用  ドライオレンジ  少々


<作り方>


 1.ボールにオリーブオイル、卵、マーマーレードを入れ混ぜます。


 2.2に30ccの牛乳に溶かしたこんにゃく粉
   (溶かしたら放置せず、すぐ入れて下さい。)
    を加え、更によくかきまぜます。
   (いつも以上に、しっかりかきまぜて下さい。 1~2分以上)


 3.2にホットケーキミックスを入れ混ぜ、
   混ざったら、刻んだクルミを入れ混ぜます。

 

 4.3を、耐熱容器に移し、
   オーブン(180度、20~30分、
   機種によって異なりますので、
   適宜調節してください。)で焼いたら、出来上がり。


  




「こんにゃく粉」が入っているというのは

ほとんどわからないと思います(^^)v。



お気に召されたら、一度、お試しを~♪



・・・・・



では、今日も素敵な一日になりますように




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました