この度の旅行でお酒飲んで騒ぎまくり気持ちがすっきりした後、身体もすっきりしたいってんで、女の子が気持ち良くさせてくれるお店にでも行こうとホテル出ましたら少し歩いた所に偶然にもこのホテルを見つけました。








96年10月から放送の東海テレビ制作の昼の帯ドラマ「はるちゃん」の舞台となった翠明。


「いらっしゃいまっし!」と書かれてます。劇中でもはるちゃんこと伊藤洋子(中原果南)が「がんばりまっし!」とか「~まっし」って言葉を使ってましたが、こちらの言葉なんでしょうかね。








関東ではフジテレビ13時30分から放送されてまして、新人仲居のはるちゃんの成長劇とともに宿泊する客の人間模様を描いております。
いわゆる昼メロという不倫だのドロドロした男女の話が多い時間枠にあってこうしたドラマは意外性があったのか好評だったようで、シリーズ化され、2002年まで第6シリーズまで制作、さらには同出演者で舞台公演までされました。
加賀山中温泉「翠明」が舞台になったのは第3シリーズまで。

女将さんには音無美紀子、芸者に故 早乙女愛、従業員に 一世風靡のリーダーこと小木茂光が出てまして、第2シリーズからは少々嫌みな支配人には『狂い咲きサインダーロード』 故 山田辰夫、嫌な先輩仲居にポルノの百恵ちゃんこと故 日向明子が出てました・・・・なんか故人多いな(涙)








白鷺大橋からの眺め。
この橋を劇中ではるちゃんが自転車で走るシーンが何度か登場します。
右の建物奥が翠明です。




 
第1シリーズの主題歌 ジョーリノイエの「君だけしか言えない」最近小糸製作所のCMとしても使われてます。
ジョーリノイエといったら武富士のCM曲として知られてますね。
『はるちゃん』CSでは未放送ですが、ローカル局では度々再放送されてるようですね。