TIF2016 2日目レポート | 月曜日はハスキーボイス

月曜日はハスキーボイス

~アイドル現場で過ごすHappyな週末~

遅くなりましたが、TIF2日目のレポです。

2日目見た主なグループ。
i☆RIS
Dorothy Little Happy
ミライスカート
わーすた
GEM
callme
sora tob sakana



-------------------------------------------------------------------
TIF2016 2日目(2016年8月6日)

◆1000~1030 TIFスペシャルライブ for スペシャルブルーTシャツホルダー (HOT STAGE)


※途中から観覧
predia、アイドルネッサンス

アイドルネッサンスのまいなちゃんがTシャツをインして着てるのが可愛すぎでした。



◆1035~1105 i☆RIS (HOT STAGE)

Tシャツのおかげで前もって入れたのでセンター2列目に行けました。
i☆RISはライブとかは行ってないけど曲もよく聴いてるし、密かに好きな声優グループだったりします。
今回、去年のTIFぶりにライブ見れて最高でした!

声優グループだけあって、MCとか聞いていてもほんと声がよく通るし発声が違う!
そしてメンバーのキャラが立ってる!

梓希さんがすごく男前にイメチェンしてたし、芹沢優ちゃんはちょっとあざといくらいなんだけど豊かな表情で引き込んでいく感じ。


自分の推しはオレンジ担当の久保田未夢ちゃんなんですが、生で見るとほんとカワイイ!
ただ、かなり痩せてしまってる感じがしてちょっと心配になりました。

新曲の「Re:Call」すごくカッコよかったし、
プリパラのテーマ曲の「Realize!」も高まりました。
日々頑張るアイドルへのエールが込められたこの曲の世界観とか、まさにTIFの舞台にぴったり♪




●1100~1200 ひめキュンフルーツ缶 物販

※1ショットチェキ 岡本真依×1

ちょうど前の日のヤフーニュースのTIFの記事で、
TOPの写真にまいまいが使われてました!

TOPに使われるのも納得の本当に清々しい笑顔!
その話をしたら、同じポーズをとってくれました。
これは記念になりますね☆

参考
岡本真依さんの写真がTOPのYAHOO!ニュースの記事




●1100~1200 GEM 無料ハイタッチ

●1100~1200 わーすた 無料ハイタッチ

2日目はアイスト各グループ、無料ハイタッチがありました。
メジャー枠とはいえ、こういうフェスで積極的に新規を呼び込みに行く姿勢はすごく共感が持てます。
明らかに初めて来た感じの人もたくさんいて、特にわーすたは長蛇の列でした!
もちろん新規だけでなく、元々のヲタの自分にとってもタダってのは超魅力的(笑)

GEMは年齢順にならんでハイタッチ。
最後ひらりちゃんってのがめっちゃ癒されました♪
髪型も可愛かった!





◆1150~1210 Dorothy Little Happy

わーすたのハイタッチに並んでたら、移動開始が遅くなってしまいまして・・・

1曲目のデモサヨナラは移動しながら遠くから聴く形になってしまいました。
でも、そのおかげで、麻里ちゃんの声がすごく通るってことを改めて実感することになりました。
高い純度を保ったまま周りの空間全体に響き渡っていくような感じ♪
遠くで声だけ聴いていてもやっぱり独特なオーラがあるし、存在感抜群だと感じました!

2曲目以降は無事会場に入って聴きました。
SHIP STAGEは今回初めてのステージですけど、駐車場に特設ステージを作ったものになっていて、規模も大きくある意味一番夏フェスらしさがあるステージと言えるかも知れません。
「2 the sky」も夏空にぴったりでエモかったです!

1. デモサヨナラ
2. 2 the sky
3. バイカラーの恋心
4.恋は走り出した



●1200~1300 ミライスカート 物販

※ひえピタ配布 まりちゃんから
※チラシ配布 じゅななから
※全員握手×1

ミライスカートのメンバーはこの日は少し早めにブースに到着し、ひえピタ&チラシ配りをしてました。
(ステージの無い1日目や3日目もしていたそう)
そこそこメジャーなグループなんだけど、こういうことを地道にやっている姿勢は推せます!
与えられたチャンスは何一つ無駄にしないぞという強い意志を感じます。
そしてひえピタは普通にありがたい(笑)



※ひめキュンスカイステージ行こうとしたが長蛇の列を前に断念

●1300~1340 callme フードコラボ

メニューはトルコアイスにチョコチップをかけた「チョcallmeアイス」
美杜ちゃんが仕上げのチョコチップをかけてくれました♪
3人と結構話せたし、コスパも最高です。
ちょうどアイス食べたくて速攻食べたので写真撮り忘れました(笑)



●1300~1400 Cheeky Parade 無料ハイタッチ

ここまでライブほとんど観ずに接触ばかり行っている気が・・・(^^;)

チキパもけっこうな時間並びましたが、流しはさらにゆっくりでもはや普通の握手会と変わらないレベル!
友梨耶ちゃんは、暑さに負けず頑張ろうね的なことを言ってくれたり、
ひなちゅんはすごい勢いよくハイタッチしてくれたり、元気をもらえた感がありました!




◆1400~1415 ミライスカート (DREAM STAGE)

ここからようやくライブへ。
ミライスカートは当初スカイステージだけの予定が、後からこのステージが追加されました。

1日でも最も暑くなる時間帯。
夏の日差しの中聴く「COSMOsSPLASH」っていうのもなかなか良かったです!

1.メグリメグル
2.COSMOsSPLASH
3.未来ノート




◆1510~1540 みんなで一緒に名曲を歌って踊ろうステージ (HOT STAGE)

辻希美&矢口真里
ミニモニじゃんけんぴょん 森脇優衣(山口活性学園)etc
LOVEマシーン 児島真里菜(ミライスカート)etc

このステージは事前にちゃんとチェックしてなくて入ったらたまたま見れたって感じだったんですが、なかなか楽しめました!

トークでは、色々なアイドルのモーニング娘。に憧れてたエピソードが語られました!
ミラスカのまりちゃんは髪型とか衣装とかも真似てコンサート観に行ったことがあるとか・・・
あるメンバーは小学生の時ブロマイドに5万使ったとか・・・
黄金期のモーニング娘。のメンバーは「レジェンド」みたいです。




◆1545~1615 わーすた (HOT STAGE)

わーすたのメインステージでは新曲&新衣装のお披露目があるということで、
TIF2日目のメインイベントの一つとして楽しみにしていました!

こういう大きなフェスで初公開って盛り上がりますよね!
モーターショーで新車初披露する自動車メーカーのノリに近いものがあるかも

新衣装でステージに登場し、いきなり新曲の「完全なるアイドル」からスタート。
曲調が二転三転するなかなかトリッキーな曲。
Aメロは普通にアイドルソングっぽいメロディかと思ったら、一転してダークな雰囲気になってシャウトみたいなのが入ったり、ヘドバンしたり!
「アイドル多過ぎ」とか「猫耳しんどい」っていう心の声だったり歌詞も面白かった。

ゴシックロックがモチーフという白×黒の衣装は網タイツがかなりセクシーな雰囲気でした。
なっちゅんのスカートは独特な形で、ちょっと踊りにくそうでした(笑)

そんな衣装の雰囲気もあって、ちょっとBABYMETALにも近いイメージなのかなという印象。
個人的には面白いし、これからどんどん盛り上がる曲になっていきそうなので◎

会場の雰囲気的には後ろの方も比較的密度が高く、すごく盛り上がってました!
フェスだけど会場の一体感がすごく感じられて、感動でした(≧∇≦)
TIFは全面的に撮影禁止ということもあり、みんな沸くことに集中してたせいもあるかも。
たまには撮影禁止でやるのもありかなと思いました。


1. 完全なるアイドル (初披露)
2. いぬねこ。青春真っ盛り
3. Zili Zili Love
4. ワンダフル・ワールド
5. うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ




◆1705~1720 ミライスカート (SKY STAGE)

空がオレンジ色に染まり始める時間帯。
メンバーの白い衣装も相まって本当にキレイで、overtureの時点で思わず涙が出そうでした。
珠菜ちゃんの柔らかい笑顔とか、なっちゃんの整った横顔とか、空をバックに見るとまさに天使でした(≧∇≦)
今年のTIFで最も思い出に残ったステージの一つです!

セトリもSKY STAGEにマッチしていて完璧でした。
メドレーをやるっていう挑戦もgood!
わずか15分という時間に見事に詰め込んでくれました。


1.ナモナイオト
2.TIFスペシャルメドレー
 [鉄則Aライン~COSMOsSPLASH~千年少女]
3.Beautiful Days




◆1720~1725 クロスコラボ ミライスカート×sora tob sakana (SKY STAGE)

1.魔法の言葉 ※児島真里菜・相谷麗菜参加
2.未来ノート ※林奈緒美・橋本珠菜参加

◆1725~1740 sora tob sakana (SKY STAGE)

オサカナは知り合いで何人かハマってるようで耳にすることは多かったんですが、ライブは初見でした。
白い衣装ということもあって、すごくピュアなイメージ。

まだ幼さが残る透明感のある歌声で、青空の下で聴いているとすごく癒されました。



◆1810~1825 山口活性学園 (DREAM STAGE)

山活らしい疾走感のあるステージ。
特に怒られることもなかったので、みんな推しジャンしてる感じでした。
自分も全力で楽しめました!

山活は結構好きなんですが、TIFではことごとく他と時間が被ってて・・・
ここでちゃんとステージ見れて良かった。



◆1825~1840 callme (DREAM STAGE)

日没前のちょうどいい時間帯。
少し日焼けしたメンバーの顔に夕陽が射して本当に綺麗。
特にこうみんのイイ女感!

セトリは前日と同じでしたが、
最前で見れたこともあって、ダンスの躍動感がダイレクトに伝わってきて最高に高まりました!



◆1900~1915 わーすた (FESTIVAL STAGE)

ガンダム前は超満員。
そこそこステージから離れてましたが結構な密度で少し酸欠になりそうなくらい。
わーすた本当に勢いがあります。

HOT STAGEでは見れなかった「ちいさなちいさな」を聴けて大満足。
ただ後ろの方は、見知らぬ人同士手をつなぐ一体感とまでは行かなかったのが残念ですが・・・
最近のTIFはライト層の割合が高まっているから難しいのかも。


1. 完全なるアイドル (初披露)
2. いぬねこ。青春真っ盛り
3. ちいさなちいさな




◆2035~2135 スナックうめ子 (INFO CENTRE)

GEMメンバー(金澤、村上、小栗)出演

実はここでちょっと失敗をしまして・・・
GEMのSMILE GARDENのステージを見る予定だったんですが、
スケジュールが変更されたことを把握しておらず、見逃してしまいました。
※中学生のひらりちゃんの出演時間を考慮して変更されたと思われる。

スマイルガーデンに向かってのんびり歩いていたら、
「何か聴いたことある曲が聞こえてくるな~」
「GEMやん!なんで今GENやっとるの?」
って感じで(笑)

「fRiEnDs」やっぱいい曲だな~とか、らなちんのフェイクすごいな~とか
ステージは見れなかったけど聴こえてくる音は楽しみました(泣)


で、その後のスナックうめ子にかこちんが出るということで、列に並びました。
なんとか入れたものの、「INFO CENTRE」はすし詰め状態で、狭い中正座して見てたのでなかなかしんどかったです><

内容はLinQの伊藤 麻希ちゃんの独壇場って感じ。
顔がでかいアイドルということで、ちょいちょいバラエティに出ているみたいですが、この方はやっぱり濃い!

かこちんも負けずにもっと攻めてほしかったけど、さすがに相手のキャラが強すぎたかも(笑)



それにしても、TIF2日目でまだ1回もまともにGEMのステージ観てないのはGEMILYとしてヤバい(汗)
だってドロシーとミラスカが被ってたんだもの
最終日のHOT STAGEは最前行くぞ!と心に誓ったのでした(笑)


3日目に続くかも・・・