本を出版させていただくことが決まり
沢山の方にブログやFBでシェア頂き
そのおかげで
「初めまして」の方からも
メールやメッセージをいただくようになりました

その中でいろいろな質問をお受けするのだけど
一番多かった質問が
私にとっては

とてもとても
意外なものでした

・・・

勘違いしたまま経営を15年続けてしまった
おめでたい経営者
たえ

こと
岩崎多恵です


一番多かった質問・・・

しかもだんとつに
多かった
・・・
「子供はどうしてるんですか?」

・・・
・・・
経営者のイメージって
どんなんなんだろう(笑)

・・

私が43歳になる年に
息子は元気に産まれてくれました

 


結婚して7年間 待って待って
授かりました

私は40代
主人は50代

沢山の方に心配されました

・・・
でも
おかげさまで
たのしーーーーーく
過ごしています

私はまだママになって3年にも満たず
何をやるにも全部周りに聞きながら
教えてもらいながらの子育てです

語れる秘訣など
ありません
こっちが聞きたいくらいです

ただ

一つだけ

決めてることがあります
・・
・・
・・

「罪悪感をもたないこと」



こんなママでごめんね
こんな年いっててごめんね
料理が苦手でごめんね
美味しいお菓子を手作り出来なくてごめんね

こんな小さい時から保育園にあずけちゃってごめんね
絵本の途中にママが先に寝てしまってごめんね
忙しくてごめんね
遅くなってごめんね
怒ってごめんね
泣いてごめんね

楽しんでごめんね

・・
・・


罪悪感は

何も生み出さない




だから
わたしが子育てで
決めてることは

一つだけ


「罪悪感」

もたない




・・・
・・・

・・・

そして本当にありがたいのは
その私の気持ちを
主人が理解してくれていること

主人は
子育てに関しては
決して私を責めない

「産んでくれてありがとう・それだけで十分だ」

と言ってくれる




40代と50代でさずかった私たち


だから
自分たちの足りない部分を探しては
罪悪感にさいなまされてる暇はない

あーしてあげればよかった
こうしてあげればよかった



後悔してる暇もない

いろいろな子育て情報に翻弄されてる暇もない



だから
私たちは月曜日から金曜日まで
一生懸命働いて

土曜日と日曜日は
何が何でも
本気で遊ぶ
(笑)

・・・
これから育っていく中で
何があるかわからないけど
・・

必要なときに
ちゃんと必要な知恵や人が与えられるから
焦らないでいる
・・・

この子は私たちを
ちゃんと
選んで
生まれてきてくれた

そう信じている


私はスピリチャルなことはわからないけど

小樽のお友達が主催した
「かみさまとの約束」
という映画を見たとき
そして
このDVDを見たときに
そう信じました



ご質問のこたえになったかなぁ
(笑)

 

息子は息子なりにトイレの度に
イヤイヤ期とは?

勉強中
(笑)



こちらの本も今日
発売日です
最後のページ
読んでください

できたら最初から最後まで読んでください
(笑)
皆様の温かい
平積みと
温かいアマゾンレビューと
FB拡散を
何卒
なにとぞ
よろしくお願いします

 

ご注文はこちらからお願いいたします