又吉のオイコノミア!経済学から考えた結婚とは?結婚による幸福感は47万円 | 婚活ブログ!アラサー独身女子サラの体験談レポート

婚活ブログ!アラサー独身女子サラの体験談レポート

アラサー独身女子サラが本気でネット婚活サイトを比較し体験しまくった婚活ブログです!50人以上と対面して結果をだしたのは結婚相談所オーネットでした。やっと恋人ができました。結婚まで至るか!?

NHK『オイコノミア』より
ピース又吉さんと経済学者 大竹文雄さんが結婚の中の経済学についてです。


結婚式にはお金がかかる

【結婚式事情】

費用357万
招待人数 70人
             (大手結婚情報サービス調べ首都圏2011年)


結婚式はなぜ高い?

経済学の観点からいうと、離婚防止のため。

披露宴にお金をかかるとなぜ離婚しにくくなるのか?


再婚する時にお金がかかることを考えると、離婚しない方がいいと考える。

結婚あれこれ

【サンクコスト】

過去の投資のうち絶対に戻ってこない回収不能な費用

生涯未婚率(生涯、一度も結婚しない人の数。)

男性5人に1人
女性10人に1人

結婚したくない人が増えた


結婚するつもりのない男女(20代30代)

男:女=16,7%:10,4%

           (内閣府『結婚家族形成に関する調査』2011年)

結婚にメリットはない?

経済学からみた結婚のメリットその1

助け合い

経済学からみた結婚のメリットその2

結婚すれば節約できる

経済学からみた結婚のメリットその3

愛による幸福

幸福にも値段がつく

タイの経済学者が考えた計算式があるらしい。だいたい47万円

結婚によって得られる幸福感をお金に換算すると、
年収が47万円アップしたときと同じらしい。

この金額は安いのか、高いのか。。

月に換算すると4万円ですね。

目には見えないものに値段を付けることでその本質が見えてくる。

結婚の幸福感は人それぞれ。でも経済学からみると、
結婚に客観的な価値がある。それが安いとみるか高いとみるかはあなた次第。

経済学からみた結婚はドライですねー。



↓↓応援ポチ2回お願いします!!