今日は休みですが仕事が溜まりすぎです。
もう知ってることでも学習は手書きで提出です。
手書き・・。 

無駄じゃない?



今の科は家族が心肺蘇生を望まない(NoCPR)っていうのがほとんどです。
何もしなかったらその日か数日で亡くなるような方。


家族はお見舞いに来るけれど、声もかけず、触りもしない家族もいます。

何それ?


顔拭いたり、体拭いたり、着替えさせたり、爪を切ったり、ひげ剃ったり、

おむつ買えたり、歯を磨いたり、リップクリームを塗ったり、皮膚にクリーム塗ったりすればいいんじゃないの?

口の中をきれいにしてもいいし。


歯磨きの道具さえ持ってこない家族がいる。、


「歯がないからいいんです。」

家族はそう言ってた。

その後かってもらったけれど、感染症にかかってたなー。


パジャマの替えを持ってこない家族の患者さんほど便失禁をする。


患者さんの性格が悪いと、家族の対応も悪い。




話せない、言葉にならない、抑制されてる、


今いる病院は姥捨て山です。

何もしなかったらその日か1週間以内になくなる人ばかり。

もう、よくならないし、年齢的にもこれから働くなんてむりですし、

家族以外の生産性は0。


負担大きいなーって思うことがあります。


私だったら最後に病院は嫌です。
経管栄養も胃ろうも高カロリー輸液もいらないなー。
痰の吸引だけ希望して。


自然に亡くなりたい。


警官栄養も胃ろうも自然じゃないよ。


未来がないってホントつらいと思う。



予後が悪い人へ輸血して、家族が「輸血なんてしたのですか?」と言われた同僚がいた。


予後が悪い、回復しない人へどこまでするか、決めたほうがいいのにね。


だらだら介護も嫌だし、何もできないのに病院のベッドでだらだら生き延びるのも嫌。



本人負担の支払いは0割~1割。


医療保険やめちゃえばいいのに。


経管栄養も、点滴も本人家族負担にしてもらって延命についてちゃんと考えたほうがいいと思う。