みなさん、おはようございます。

 

この頃、愛犬なつに早く起こされて、

 

散歩したあと、2度寝をするようになった、

 

65歳のチロで~す。

 

私は、みなさんもブログで承知のように、

 

2度結婚しました。

 

運が良かったんですねえ。

 

でも単に「運が良かった」だけなのか?

 

と昨日、考えてみました。

 

すると、「チロ流婚活戦略」が見えてきました。

 

その① 基本、「結婚したい相手」より「結婚できそうな相手」を選んだ。

   ② 短期決戦型ー交際期間は、ほぼ1年未満と短かった。

   ③ 相手の「長所」を割合に評価した。

   ④ 「今」よりお互いの「将来」を信じた。

   

の4つですが、

 

中でも①はとても重要です。

まあ、ざっくり言えば、「この辺りで手を打つか」という相手だったという事です。

 

そんなんじゃあ、相手に対して失礼だろう!

との声が聞こえてきそうですが、

 

恐らくその相手も私の事を同じように考えていると思うので、

そこはお互いさま。

 

次に④ですかねえ。

例えば、私は再婚当初、新聞配達員でしたが、

かみさんは、「宅建」と「行政書士」の資格があったところに注目していたようです。

将来、その「資格」を活かして「独立」すればいいかも・・・。

 

一方、わたしの方は、何か商売気のある女だな、将来独立した時、役に立つかも

 

とお互いの「将来」に賭けていたようです。

 

で、今、お互いの描いていたような「将来」の中にいるわけです。

 

今、婚活で相手を探している人は、

 

ぜひ、わたしとかみさんの再婚を参考にして欲しいと思います。

 

ちなみに、私とかみさんは一回り以上年が離れていますが、

年の事はあまり考えなかったですねえ。