丹波市 小西左官店の日記2

兵庫県の丹波市で、左官業を営んでいます。
毎日、楽しく仕事をしています。
営業範囲は、日本どこでも。

お問い合わせは
メールアドレス mbgpd059@yahoo.co.jp
携帯 090-3265-1661

まで、お気軽にお問い合わせ下さい。


テーマ:
いやぁ、ひさびさのブログの更新。

今年もバタバタと、1年が過ぎました。

昨日で現場も終わり、あとは道具の整理くらいです。
倉庫の片づけもしたいところですが、手が回りません。



お付き合いのある工務店さん。
応援に来ていただいた、左官職人のみなさん。
今年もありがとうございました、の感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はお寺の本堂の仕事を受けたこともあり、10月からはなかなかバタバタでした。


お正月はのんびり過ごします(^^)
みなさま、よいお年を。














漆喰で仕上げた外壁。





内部もほとんどが漆喰です。


こちらは、年末に仕上げたモルタルの上がり段。




こちらは年末に、下塗りだけ済ませた神戸市の外壁。




丹波市でのリフォーム工事での、タイル工事。
漆喰、内部塗りなどもありました。




年末の、塀の漆喰工事です。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日から、神戸市で新築工事にかかっています。

ヨーロッパのしっくいの、エスタコウォールを使用しています。

塗り壁が珍しいのか、道を通る車の方はぼぼ100パーセント、こちらを向いておられますね。









こちらは内部の吹き抜けを、下から見上げたところ。

2回の天井が高いのが、わかると思います。
高さは4メートル。

今回は、内装の壁をスペイン風を目指して塗っています。

モコモコした感じ、ところどころムラがある感じを出せているでしょうか。

ここの工務店さんは、土地を買って家を建て販売する、建て売りが多いですが、今のところ携わった物件、売れ残りはないようです。

内装の壁も、評判がいいみたいで、一安心。
自然素材ですし、内装のデザインがいいのか、特に女性に気に入られるようですよ。






こちらは、トイレの中のレンガ調に仕上げたしっくいです。

この仕上げも、よく見るか?と聞かれれば、珍しいかもしれません。







こちらはキッチンのあたり。

着色しても、いい雰囲気になりそうです。

レンガ調のところは、写真で見るより立体感があります。







こちらは、外壁。
日本の壁の仕上げとは、対称的なざっくりとした仕上げ。

まっすぐに仕上げることに慣れているので、あえてモコモコ感、あえてコテの当たらないところをつくる…けっこう練習しました。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雨降りの予報なので、簡単な塗りサンプル作り。


洋風な感じでとの依頼なので、本をみたり相談したりしながら、悩みつつ作ってみました。
倉庫にあった材料なので、色は白のみですけど。

ひさびさの、赤色のイタリア磨きもしてみました。
まあまあ、光ったので満足しました。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大型連休に突入ですね。

あくまで、ラジオで聞いた話ですが。

生まれてくる赤ちゃん、10人に1人がなんらかの食物アレルギーを持っていると言っていました。

ピーナッツなどを、妊娠中に避けるのか、食べた方がよいのか、意見も別れているようです。

でも、そんなレベル話かな?と思いました。

恐らく41才の僕が小さかった頃と比べ、アレルギーを持つ人は増えていると思います。

衣食住のうち食と住は、30年ほど前と比べ、大幅に変わったように思います。

口にするもの、吸うもの、いる場所。
何にでも、化学でつくられたようなものが入っています。
今の世の中、一切採らないことはできないと思いますが、すべて鎖のようにつながっているように感じますね。






397アクセス、ありがとうございます。






篠山市の現場も、石工事が終わりました。






内部は玄関から左右で、住居と仕事部屋に別れています。






こちらは、丹波市でのリフォーム。

ユニットバスの工事にともなう、外壁の補修です。








神戸市での新築の内部。
天井以外は、すべてヨーロッパしっくいを塗ります。
一部壁にレンガ調のスタンプを、10平米ほど施工します。






階段の踏む板の下も、塗りで仕上げます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、一年ぶりの天端ならしでした。

基礎の高さを、揃える仕事です。

最近は、基礎工事の業者さんが、レベラーとゆう材料でされることが多くなりましたね。








こちらは、丹波市でのタイル工事です。

現在は3~5名で仕事をしてまして、タイル屋さんに篠山市の現場も進めてもらっています。

同じ現場にいるのではなく、まかせる、とゆうのもなかなか思い切りがいりますが、
これまでの実績もありますので、安心しておまかせしています。

もちろんきっちりと、打ち合わせをしてからの話ですよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。