和泉山脈ウロウロ | 山モンLIFE

山モンLIFE

コンセプトは「楽しむ」こと。
さあ、愛想笑いは止めて1日1回声に出して笑ってみる。
いつだって真剣勝負の山モンLIFEにようこそ~❤

遅ればせながら・・・
   

9/22(木) 午後から雨予報の秋分の日は・・・近場ウロウロの

半日ハーーイクサタデーナイトフィーバー

滝畑P→茗荷谷→神野山→畑山→七越峠→三国山→千本杉峠→
     仏岳→仏岩→施福寺→ダイトレ→ボテ峠→天神社→滝畑P

半日ハイク・・・て、言うてたよねシラー なのに、なじぇに、20km超え??

ま、細かい事は、どーでもええわ爆笑 6:15スタートや~跳ぶ
 
雨続きで、気温も低め・・・でも、登山には大敵の湿度が高し犬?

滝畑からテクテク車道と林道を歩いて、本来の計画やったら茗荷谷に

入って行かず、そのままテクテク燈明岳に行く予定やってんけど

中の茶屋橋から素敵な破線ルートがあるじゃなーーいキラーん

林道歩きは、もう飽きた~キャー で、迷わず計画変更ぷ

でも、計画変更してもまだ、林道歩きが続いてたんやけど

台風後で増量した沢や台風の爪痕探しをしながらの林道歩きは

中々、楽しかったキャー大人しく林道歩いてたら山の神からプレゼントあはは

右方向に急登の山道発見ニヤッ

大魔王様~キャー ようやく登れますよ~キャー
 
予想外に、自然林だらけの気持ちの良い森を抜けると

9:00 畑山に到着~跳ぶ 畑山まで、お見事な程、表示や看板ナッシー

そんな所はーー、頼りないけど、山モンの必殺地図&コンパスやーぷ

でも、すでに、現在地がさっぱり分かってないのは内緒やーー号泣

だから、神野山も通過してるはずなのに、どこか分からんかったわぷ
 
ちょっと、ちょっとーー、まだまだ・まだまだ近場もあなどれぬニヤッ

茗荷谷~畑山に至るルート・・・ホンマ、トトロの森やでーーキャー

静かな山歩きには最適Wハート 静かやけど、寂しくない程好い山道Wハート
 
ネコバス代わりの年代物の青いジープもあるし、木の隙間からは

超・気になってたまらない青い芝生っぽい山頂が見える~きらきら
  (あの山登ってみたいキャー・・・絶対、広々とすっきり山頂の予感)
 
林道+車道歩きの三国山~シェー 久しぶりのずっと、2本足歩きや爆笑
  
それから・それから、この辺からは、ちょっと存じた道に入ってきます
           (春くらいには、よく徘徊してた山道ざんすピース!

目指すは、お昼ごはん場所の、仏岩~キャー 先週からヤミツキの

岩ランチに下って行くぞ~キャッキャッ 結構、激下りやで~キャッキャッ

ほんでもって、探してる時には、中々出て来てくれない仏岩号泣
  (ぼんやり、一人で歩いてる時には、ハッと左見たらあるのに)

仏岳も仏岩もソバ通っただけという大魔王様・・・ついてきやがれ~サタデーナイトフィーバー
  
黙ってたけど、途中に、こんな沢渡った覚えないなーとか思いつつ
      (道、間違ってるんやーーんアホ やっぱ、迷走のプロアホ

何とか辿りついたでッキャー 仏岳 ココも、まぁ、展望いいけど

やっぱ、仏岳の下にある仏岩には、敵わんねーーキャー
 
ほ~ら 仏岩だよ~んWハート 青空じゃなくても、やっぱ、いいWハート
  
390mしか標高無いのに、この高度感・・・たまらんッあはは

そして、足場の悪いザックの確保がいるような岩場での緊張ランチ

もう、暑いし、安定して置ける所ないから、カップスープはやめといた

六甲や淡路島・・・天気悪い割には、展望いいねんな~あはは

パンを口に加えたまま、景色に吸い込まれてしまいそうやったわぷ

そんな夢見心地から覚醒を促すのは、キイロスズメバチと小雨

先週に引き続き、食べモンに引き寄せられてくるキイロスズメバチムンク
 (早く退散しないと、また大魔王様にデコピンパンチされんでーうひひ

今年は、アブもハチも多いなー犬?(多い所に行ってるだけかなー)

もうちょっとのんびり仏岩を満喫できると思ってたのに

降り始めた小雨に急いで撤収
  
元来た道を戻らず、仏岳と仏岩の間にあるキレット状の所を下りる

短い距離と高度感やけど、中々、おもしろいよーぷ
 
槙尾山頂や蔵岩を抜けられないので、一旦、槇尾Pまで下山して

表参道を施福寺に登って行く跳ぶ 傘さす程降ってなかったと思うけど

大魔王様は赤い傘をさして登ってくニヤッ (変装かなー)
 
施福寺には、「副住職のふくちゃん」 可愛いぃぃぃぃWハートWハートWハート

槇尾山に来ても、施福寺に寄る事なかったから知らなんだッ

こんな素敵な副住職さまが居てたんやーWハート

絶対、また来ますッッッきらきら
 
後は、ダイトレでゆるゆる滝畑目指すだけ~キャッキャッ

・・・って、思っててんけど
   
天下のダイトレ、安全なダイトレ・・・崩落してますやーーんムンク
     (ホンマに、突然に忽然と登山道が消失してるガーン

台風の爪痕らしき崩落個所 初めてホヤホヤの崩れた道見た

何か、ゾッとする荒々しい光景ガーン 踏み抜かない事祈りながら通過 
   
14:40 天神社から滝畑Pでゴーールサタデーナイトフィーバー なんじゃかんじゃと

いつも通り、1日中遊んでますやんかーー爆笑

雨いっぱい降らんでよかったわ~あはは(晴れ女には関係ないけど)

それにしても、和泉山脈、まだまだ奥深し・・・探せば素敵な道が

たくさん隠れていそうな予感あはは

お空のご機嫌が治るには、もうちょっとかかりそうだし

近場をもっと攻め込んでみるかキャー
  (なんてたって、山まで近いしーーーキャー


詳細レコは・・・

灯台下暗しのステキなルートで沢歩きで鈍った足に程よい

ロングルートで、コーラが至福すぎたらしい・・・
(コーラじゃ飽き足らず、7コーヒーまでは、贅沢すぎやーーキャー

大魔王様の近場歩記 & ヤマレコ にて