予報通りに雪となった信州塩尻。
とは言え、県内全域。しかも関東圏でも雪。
しかもまだ11月。でもって舞うとか吹雪くならともかく、
積雪。既に昼前で10cm以上は有るでしょうか。

近所からは雪かきや除雪機の音が聞こえて来ました。
まぁ、元々昨日までは割と暖かく、そもそも11月ですから、
この雪も今日中にはある程度無くなるであろうと予測して、
わたくしは雪かきはしておりません。自然に任せる方が得策。

だいぶ小粒になって来ましたが、今夜から明日朝にかけて、
路面が濡れて凍結なんて方が心配でございます。

今年の11月はとにかく暖かい。年越しからの冬本番は暖冬かな?
だからこそ、ドスっと一気に降るドカ雪の恐れも有る様な気もします。

いずれにせよ、厄介者の雪ですが、2016年11月24日初雪の積雪、
と言う事を記憶に留めておいた方が良いかな、と思います。
そう言った訳で、良い木曜日をお過ごし下さいませ。