680号

先日、飲みの席で盛り上がったお題がある。

それは男は、どんな女性に惹かれるか?という話。

男だけの席ということもあり、
それはそれは自分勝手な意見が飛び交った。(笑)

そこでの僕の話に、皆が首を縦にブンブン振った。

モテる女の条件とはズバリ!

ごめんなさいが、ちゃんと言える女。

男っちゅ~生き物は性質的に、
女に謝られたら、それ以上は何も言えなくなっちゃうからね。
そんな姿を愛らしく感じるんだよ。(笑)

しかし逆に、ブスッとされたり、否定ばかりされるとイラだつ。

こうした、偉そうな女には、頼れるイイ男は寄ってこない。

要するに、女性は男性を立てた方が、
結果的に自分も良い思いができるのだ。


頼りない男より、男らしいほうがイイだろ?
なら女も女らしさを研かなきゃね(^^)

とは言え今日は、以前書いた
真面目バージョンのイイ女イイ男 ではなく、
僕が思う、男がグッとくる女の秘訣を伝授しよう。

念押しで言っておくけど、
所詮、シャレであえて細かくあげた男(特に俺)の願望やぞ。(笑)


まず、玄関で脱いだ靴をきちんと揃え、
人の靴までさりげなく揃えてあげている女性を見ると
素敵だなと思う。

男は見ていないようで口にもしないけど、
その姿に内心は、イイ子だなぁ~って思ってるんだよ。

続いて、こちらが車で歩行者に道を譲った際、
お辞儀しながら、小走りで横断する女性の姿は可愛い。

もちろんこの場合、会話する事すらないけれど
素敵な人だな~と思うね。

逆に歩行者優先と言いたげに、
会釈もせずに横切る人は、性格悪ぅ~と思うぞ。

幻滅するのは、テレビ番組を見ていて結構あることだけど、
女優が食事をするシーンでウマい!と、平然と言ってるとき!

いくら美人でも、言葉遣いが乱暴じゃ興ざめする。

男の僕でも、たいがい人前では美味しいと言う。

下品な人って、たまぁ~にいるんだよなぁ。

あと、これは以前ウチでパーティーをしたときに
実際にあったことだけど、一見上品そうに見える人が、
トイレットペーパーを引きちぎって使っていたら、
ガッカリするぜ!

逆にきちんと三角に折られてるのを目にしたら、
女性らしさを感じる。

男って単純やろ!(笑)

あと、洋服を着替えるときに、
サッと手をさしのべて着せてくれたり、
ハンガーにかけてくれたら、これまた嬉しいね!

そしてホテルをチェックアウトする際、
軽く部屋を片付けている女性の気遣いは、とっても素敵だ。

清掃が入るから意味がないかもしれないが、
散らかった部屋をそのまま後にすると、
ガサツな人では?と男性に思われるかもよ。

男と言うものは、大人になるにつれ、
女性らしさ(安堵)を求めるものだ。

これがすべて出来たらモテる、出来てなかったらダメなんて、
そんな些細なことを言うつもりはないけれど、

やはり、女性らしさに男は惹かれるものだ。

女は女らしさを意識すること。

もちろん、男は男らしく女を守ること。

今日は半分ジョークで、
あれもこれもと男がグッとくる秘訣を書いてみたけど、
実はこれ、僕の主観がどうこうだけでなく、
素晴らしい先輩方の近くにいる女性の振る舞いを見て、
感じたことでもあるんだ。

古いと言ってしまえば、そこまでだけどね。

でも、古風な女性に男は惹かれるんだ。

今風の女性からは反感を買うかもしれないし、
男女に差別はあかんけど、その役割に区別はあると思う。

おそらく、女性はそれを心で理解(小手先のテクニックじゃないよ)
したほうが、幸せになれるはず。

最後に、以前ある高名な方の話を耳にして、
なるほど!と思った言葉をご紹介。

女の最大の化粧は、笑顔だ!
外面・内面すべて、その表情に表れる


・・・深い!

19歳から実業界にいて大物の方々に可愛がって頂き、
その横にいらっしゃる女性の賢さをこの目で見てきたけど、
少なくとも30代前半まではそういった女性の魅力に、
ほとんどピンとこなかった。

女性諸君、一応、憶えておいてね!

いつか気が向いたらガラッとスタイルを変えて、
今度はビジネスにおける、女性ならではの
振る舞い方について書こうと思う(^^)