ミシシッピアカミミガメを食す | 近藤先生のボヤキ

近藤先生のボヤキ

いい事は、時々しか言いません。



どうも皆様、


コンバンワ(・´з`・)








突然ですが、


私は、釣りや、で、

川魚などを狙います(`・ω・´)

海釣りもしますし、

こっそり狩猟免許

狙っていたりもします(´∀`*)ポッ










それは、

私の信条が、

Catch&Eat

だからであります(`・ω・´)ゞ













この辺は、

突っ込むと、

ちょっと真面目な話になるので、

別の機会

にしましょう(;^ω^)











まぁ、

そうやって、

に行けば、

当然ですが、

意図しない生物も、

獲れてしまうわけで・・・













無論、

在来種なら、

リリースしてきますが・・・




近藤先生のボヤキ

ミシシッピアカミミガメ


にかかっていた場合、






食うしかねぇ!( ;∀;)














って事になります(´;ω;`)ブワッ










ミシシッピアカミミガメは、

ミドリガメ等の名称で

ペットショップなどで簡単に手に入れられます。

ペットとして日本へ持ち込まれ、

育てきれずに放流され、

日本各地で大量に繁殖し、

現在では特定外来種として指定しても、

収拾がつかない程に広まってしまったため

日本では指定外来種になっておりますc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...



ちなみに、IUCN(国際自然保護連合)でも

侵略的外来生物ワースト100

登録されておりますφ(`д´)メモメモ...



皆さんも川や池に出かけて、

見かけるカメは、まずコイツでしょう(;´∀`)










ま、まぁ、






とりあえず、

色々臭そうなので、


2週間


水道水泥抜きをしました

(´∀`)9 ビシッ!













以下、

捌く写真は、

かなりグロかったので、

私の画力でお伝えします( ^,_ゝ^)ニコッ




近藤先生のボヤキ

まずは、

アカミミガメの首根っこを掴み、

パスっと切断し、

息の根を止めます(-人-)ナム





近藤先生のボヤキ




甲羅はどうやったら上下に割れるか

分からなかったので・・・




近藤先生のボヤキ

ノコギリ

つなぎ目を切断することにしました(;´Д`)




近藤先生のボヤキ


つなぎ目から、出刃包丁を入れ、

甲羅を上下に割ると・・・( ゚д゚)ハッ!




近藤先生のボヤキ

こんな感じでした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!








画像が小さくて申し訳ないですが、

手足の付け根の筋肉

甲羅にへばり付いた肉

切り取りました(・∀・)





近藤先生のボヤキ

結構頑張って切り取るのですが、

まとまった肉は、

カメのサイズ的に、

厳しかったです(;・∀・)




近藤先生のボヤキ

今回は、

ミシシッピアカミミガメの肉

ネギ人参ダシ

のみで、

カメの肉の味

殺さないように

調理してみようと思います(´∀`)





近藤先生のボヤキ

ミシシッピアカミミガメは、

病原菌や、寄生虫などで名を馳せております。

サルモネラ菌などが、非常に有名ですね( ´_ゝ`)


肉は加熱処理すれば、

まず問題ありません。

サルモネラ菌は熱に弱く、

加熱すれば、死滅します。

他の寄生虫も、

加熱調理でまず死滅します。


ちなみに、

サルモネラ菌は、

他の爬虫類や鳥類(鶏卵含む)も

保菌しておりますφ(`д´)メモメモ...

生体に触ったら、

必ず手を洗いましょう(b´∀`)ネッ!


今回外で調理している理由は、

上記のように、

加熱処理できない、もしくは、

血液などが飛散して、

他の調理道具や食物に

菌が移ってしまう事が怖かったため、

すべて野外調理となります(`・ω・´)ゞ



近藤先生のボヤキ









お待たせいたしました。














ミシシッピアカミミガメ

お吸い物

でございます( ´_ゝ`)



近藤先生のボヤキ

φ(゚Д゚ )フムフム…

見た目は

普通のお吸い物だ(;^ω^)







近藤先生のボヤキ


では!

問題のブツ

イタダキマス!m9(・∀・)ビシッ!!














( ´)Д(`)むしゃむしゃ















(´ε`;)ウーン…










味は、

鳥肉だ。

食感も、

少し硬い鳥肉だ。











が!









臭い・・・(´;ω;`)








何だろう、

生臭いというやつだな。こりゃ。



近藤先生のボヤキ


アカミミガメダシが、

たっぷり入った汁!












( ^,_ゝ^)ニコッ









当然、生臭いです(;´Д`)









うーむ・・・

肉自体の味は、

非常に美味しいと思う。








イノシシや、クマ、ヤギなどの

ように、

匂いに癖がある肉ですm9( ゚д゚)








つまりは、

調理方法を考えないとマズイ








今回は、

肉の匂いを消すような

調味料

一切使用しなかったのですが、

ニンニク、生姜、ハーブ

などを使い調理した方が

美味しく頂けると思います(`・ω・´)








 




もしくは、

焼いてしまったり、

揚げてしまった方が、

美味しく頂けたのかな・・・?(;・∀・)


















現在アカミミガメの飼い主は、

責任を持って、

最後まで飼いましょう(#^ω^)ビキビキ





















もしくは、


食べましょう。