やることかくこと気のむくままに

生活の中で気付いたこと、感じたことを気のむくままに表現するだけ。
そこいらに気が滅入るくらいに存在する、単なる酒好きのおっさんのぼやき。


テーマ:

いきなり寒くなったけれど、無事に久しぶりのタイヤ交換も終え、明後日には出発。

今週の寒波でおそらく北陸も東北も雪が降っているんだろうなぁ。

 

久しぶりの雪の中での暮らし in winter.

でもね、おそらく新潟に居た方が、普段はあったかく生活できるんじゃないかと思っている。

 

今住んでいる家も築50年以上の木造の家だから、隙間風が酷く、かなり寒い。

(大げさでも何でもなしに、晴天の日など、日光の効果もあって外の方があたたかいことさえある)

それに比べて、やはり東北や北陸の家は、つくりがかなりしっかりしているから基本的にはあったかい。

実家ももちろんそうだけれど、隙間風など入ってくる要素がないし、保温性も優れている。

 

ぼくの持っているデータとしてはかなり少ないけれど、西に住み始めていくつかの家のつくりを見てきて驚いたのが、防寒対策があまりにもゆる過ぎるということ。

部屋をあたためても全く保温されないんだよね。

 

まぁ元々の気候が異なるから仕方のないことだけれど、家のつくりは雪国の方が良いという印象。

 

 

どうでもいい、単に思いついたこと書いただけだけれど、おそらく次の更新からは新潟生活になります。

 

ではでは、また。

 

とりあえず、あっち着いたら鱈と日本酒だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう2日で2017年最後の月、12月。

いつも言っていることだけれど、まぁはやいものですね、一年。

 

年の瀬はいつも早めに仕事も切り上げのんびりと過ごすのがぼくの年末年始の過ごし方なのだけれど、今年はそうはいかなくなりそう。

 

今年は、冬の間は移住してみることにした。

 

寒さを逃れてあったかいところへ?なんて思うかもしれないけれど、そんなことはない、場所は新潟県。

結構な雪の量の地域らしい。(ぼくの生まれた秋田県秋田市よりも断然降雪量が多い)

 

というのも、単に最近の自分のなまった精神と身体をより厳しい環境に置くことで鍛えなおそうかと思い――というのは冗談で、友人から仕事を手伝ってくれないかという依頼があったからだ。

 

正直なところ、ぼくらの仕事は冬場はあまり忙しくないため、何かできるのであればやってみてもいいかとも考えていたとところ、ひょんな話が舞い込んできた。

 

元々ぼくらの仕事は場所を選ばない仕事のため、移住先でも問題なく継続してできることである。

 

そんなこんなで、一週間後くらいには移動する予定。(もうスタッドレスも買ったよ)

 

なんとも日本にいながらそこはほぼ99%お客さんが外国人らしく、スタッフの9割も外国人らしく、日本にいながら外国のような環境下で働くことになるのだが、それはそれで未経験な世界・生活のため、非常に楽しみである。

 

ちょっと歩けば毎日温泉にも入ることができるようだし、来週から始まる新潟での生活に久しぶりにワクワクしている。

 

おそらく3月半ばか3月一杯までそちらに居そうなので、よかったら遊びに来てね。(もちろん自費で)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近家の前の庭にいる猫は、ぼくがポストを見るために玄関を開けても、宅急便や郵便で宅配の方が訪問されても、こちらをチラッと見るだけで、図太く動かなくなってきてしまっている。

 

一ヶ月くらい前から姿を見せ始めた身体の大きな黒猫。

 

春くらいから頻繁に見かけるシャムっぽい猫と、おそらくその嫁らしき小さな白黒猫(彼らはじゃれ合っていたり、シャムっぽい猫が後ろから覆いかぶさっているところを何度か見かけている)とも仲がよいようで、彼らが一緒にいるところもしばしば見かける。

 

今年もどんどん寒くなり、これからの季節野良猫たちにとっては厳しい日々が続くだろうけれど、彼らのうち何匹が、来年の春も家の庭で見かけることができるだろうか。

 

図太いと思っていた黒猫も、よぉーく見てみると、目があまりしっかり開ききっておらず、周辺には目やにのようなものもついており、もしかしたら寒さに凍えて弱ってしまっているだけなのかもしれない。

 

ぼくらも今年の冬は、一時的に今住んでいる和歌山を離れようと考えているのだけれど、その間も彼らが平穏な日々を送っていることを願う。

 

 

いや、しかしぼくらが思っている以上に、冬という季節は彼らにとって厳しい季節なんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。