おはようございます。

シャープペンの上の消しゴムは使う派です。

どうも近藤空矢の日常。へようこそ。

 

今回は三男惟音編。

 

惟音は物凄く僕の幼少期に似ている。

(隼斗編で僕の幼少期の写真あるからぜひ)

 

3、4歳の時の惟音。(可愛い😍)

 

惟音がお母さんのお腹にいることを知ったのはある日のマックでの出来事。

対面のソファーに僕と隼斗、美月対お母さんで座っていた。

赤ちゃんがいることを告白された時3人で飛び跳ねて喜んだ。

(店の人もお客さんもびっくりしていたうるさくて😁)

 

産まれた時から柔道は惟音のそばにあり少年道場の保護者や近所のおばちゃんたちなど色んな人に抱っこされて可愛いと連れて行かれていた。

そのくらい、色んな人に愛されて育った子だと思う。

 

人に気を使い過ぎて自分が辛い思いをしたり本当は思っていることあるのに言わないで抑えていたりと心優しい子

 

僕にも隼斗の存在で勝手にプレッシャーみたいなものもあったがもしかしたら惟音の方が辛くて隼斗と美月がいて下に小さな聖矢がいる。

なかなかお母さんに甘えれないし自分よりって思って気を使っていたのかもしれない。

 

でも、そんな溜めていたストレスは学校で爆発していた。

学校の先生に反抗したっり教科書全部破ってきたりと色んなことがあった。

しまいには、学校の先生から障害があるんじゃないかと言われお母さんも原田先生に相談するくらいだった。

そこから、お母さんは真剣に惟音と向き合い好きなサッカーのクラブチームに見学に連れて行ったり2人で話す時間を増やしたりとやってくれた。

 

その頃僕は愛知にいて電話でそんな話を聞き僕も何か手伝いたいと思った。

もちろん柔道がやりたくなかったら他のスポーツやってもいい。けど、柔道は嫌いにならないでほしいと思った。

兄として伝えれるのは柔道だけで楽しさや魅力を惟音にもっと知ってほしっかた。

 

そこで、お母さんと話し合い、惟音を愛知で単独武者修行を決めた。

 

【愛知武者修行編】

小学3年生で1人で飛行機にのり知らない場所で親もいない甘えることもできない場所での1週間。

お世話になったのは柴田家で(柴田道場の柴田先生に事情を話協力していただいた。)僕は知っている人だが惟音からした知らない人の家に1週間泊まることになる。(仕事もあり僕は泊まらず本当に1人で)

 

大屋先生と体重を増やし柔道強くなって帰ってくる事と約束したらしい。

 

1週間柔道に打ち込み知らない場所で色んな経験を肌で感じ沢山友達も作ってちゃんと体重も増やした。

僕も惟音の知らない一面が見れたり本当に頼もしくなったと短い時間だったけど物凄く成長を感じた。

 

僕の思いとしては愛知という遠い場所に1人で飛行機に乗ってこれたこと、遠い場所に自分を知ってくれている友達がいることを自信にしてほしかった。

 

今でも誰元気してる?とかまた行きたいなとか行ってくれるからやってよかったと思う。

 

大屋先生からも大きくなって強くなって帰ってきたなと褒めてもらい本人も自分の存在価値を見出せたのかなと思った。

 

愛知でできた友達と遊んでる

 

今では柔道が大好き。

大事な心の支えであり自分を変えてくれたもになったのかなと思う。

学校でも仲間を大切にして、先生にも気を使ったり勉強も頑張ったりと嬉しい報告も聞けた。

お母さんが嬉しそうに話してくれたことがあった。

学校の先生から惟音君は輪に入れない子を率先して声かけに行ったり遠足のバスでもその輪に入れない子のことを思って隣に座ってあげたりと助かっていますとの話だった。

 

自分が辛い思いをした分そんな気持ちに気づくことができる男になったのだと僕も嬉しく思った。

 

幼児の頃の惟音

 

最後に惟音のこんなエピソードを聞いた。

柔道の練習の際同じ同級生の女の子と練習中に大屋先生から負けた方げんこつと言われガチンコになり女の子は泣きながらきたが勝ったのは惟音だった。(げんこつと言ってもガチンコで気合入れるための声かけ)

そのまま大屋先生はその女の子にげんこつするから来いと言ったがその時、惟音は俺が受けると大屋先生のところに行ってその女の子をかばったらしい。優男👏

 

来年から中学生。

惟音らしく自分の夢、目標に向かって精一杯頑張れ。

自分を信じて自分を好きになること。

そんな相手のことを思いやれる弟がいて僕は心から誇りに思う。

 

惟音fight🔥

 

今日も1日頑張りましょう👍



今日の名言 12
【雲外蒼天】
意味:試練を乗り越えていき、努力をして乗り越えれば快い青空が望める事。