紙は神と勝利  『文学&音楽&工作&料理』

癒しの空間工房です。
アート作品&文学&音楽&料理が満載です。
第2の脳(手先指先の運動)
紙工作(最近ご無沙汰しています)文学、音楽、料理好きなのです。


テーマ:

12月26日の賄い  12月27日の賄い


宴会用の握り寿司  24日クリスマスイブのまかない

          クリックすると大きな画像になります。


☆12月26日の賄い

          ブリかまの唐揚・・・ポン酢と大根おろしで。

          ゲソのチリソース・・・少し塩辛かったです。(田邊君は二日酔いでしたのです)

          白菜のキムチ・・・ごま油を垂らすとトテモ美味しいです。

          ガラ汁・・・・・・・・・鯛、ブリ、その他沢山入っています。

            ブリカマが大きくて満腹になりました、ご馳走様でした(笑い♪♪)

☆12月27日の賄い

          カキフライ・・・生野菜付です・・ゴマドレッシングで。

          厚揚げと野菜の煮物・・・厚揚げがトテモ美味しいです、タップリと出汁を吸っていました。

          白菜のキムチ・・・私の大好物の1つです(笑い♪♪)

          ガラ汁・・・・・・今日は少し塩辛かったです・・・煮詰まったのでしょう、戦君さまへ

☆宴会用の握り寿司の披露です・・・マグロ、鯛、サーモントラウト、ブリと巻物か゛2種類入ります。


☆24日の賄い画像は辻褄あわせです・・・・画像3枚ではバランスが悪い為に苦肉の策です

(=*^-^*=)にこっ♪(笑い♪♪)

          

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

人気者 デコボコ コンビ Xmasメニュー


生牡蠣のベシャメルソースグラタン サーモンのカルパッチヨ


鯛と生ハムのゴマドレッシングサラダ 牛肉と帆立貝のオーブン焼き(温野菜添え)


24日クリスマスイブのまかない 2階より外側の風景

         クリックすると大きな画像になります。

☆クリスマスイブなので 本日の献立も其れらしい物にしてみました。



☆紫雲寺ハーブ鶏の半身揚げ

☆生牡蠣のベシャメルソースグラタン

☆サーモントラウトのカルパッチョ

☆鯛と生ハムのサラダ

☆牛肉と帆立貝のオーブン焼き

             

日頃は和食調理が多いのですが、クリスマス位は洋食の献立なども入れてみました。                    

                    

☆賄いは・・・・戦ちゃんの寿司飯チャーハンです(笑い♪♪)・・・白飯が無くなってしまいましたのです。

         田邊君作品・・・釣りスケソウダラの頭と油子の煮付け・・新鮮で美味しかったです。

         後藤さん作品・・鶏モモ肉の土佐揚げ・・生野菜つき

         戦ちゃん作品・・・鮭ガラ&海老頭の赤味噌仕立ての味噌汁


9時頃に厨房内でクリスマスイブなのでイチゴのショートケーキなどを皆で食べました

一人に1個ずつですよ・・生クリームがアッサリ味で美味しかったです。(笑い♪♪)

もちろんブレイクタイム用のコーヒー付ですよ、皆で和気藹々と懸命に仕事をしています。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

大型クリスマスツリー

画像の乱れはお許しくださいね!!

ペパクラ作製する時間を取る事が出来ませんので、前に作製した物でご勘弁をお願い致します。


読者の皆様へmerry Xmas

     私は いつもの 爺 苦しみます 神経痛で(笑い♪♪)

            Xmasケーキでも食べて、炬燵でヌクヌクとお過ごしくださいね・・・羨ましいです。

又 余暇が取れましたらバリバリと作製させて頂きますので、我慢をお願い致します。

サンタクロース 七面鳥


箱いぬPUPPYへのプレゼント いぬ2匹

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月22日 停電中街路 12月22日 停電中街路 12月22日 停電中店先 12月22日 停電中街路 12月22日 停電中店内 12月22日 停電中 12月22日 停電中 12月22日 停電中

いたるところの信号機の電気も停電中なのです、事故が多発しています、

オール電化住宅の欠点が如実に表れました、ビルでは水道もポンプの電源が入らない為に

水も出ません、辛うじてガスが点いただけです、厨房の中で暖を取っていました。

エレベーターも使えない状態なのです・・・・閉じ込められたら大変な事です。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

御米屋のホールマスター伊藤君 12月22日 停電中待機状態 12月22日 停電中 12月22日 停電中厨房 12月22日 停電中厨房待機中 12月22日 停電中 厨房の人気者 戦ちゃん 12月22日 3時半頃に電気復帰 新人の侯君です

☆ 2005/12/22は新潟県下大停電で信号機も停電、お店のシャッターも開ける事が出来ませんでしたが

爺2人(私と後藤さん)は西堀ローサーの出は入り口で待機中でした、お昼の12時頃にホンの一瞬でしたが

4分間位電気が点きました・・・急いでシャッターを開けてタイムカードを押した所で又停電でした。

それから3時半頃まで復旧の見通しがつかない状態でした・・・其の間厨房の中で待機中の状態です。


9時~3時半頃まで 停電が続きました、・・・全てがパニックに陥りました。

予約客のキャンセルが相次いで大損害ですね、

ライフラインは物凄く大切な物なのですね。改めて認識いたしました。

☆東北電力は「雪害による大規模な停電は25年ぶり」と説明。原因は鉄塔間の送電線同士が接触して起きる「ギャロッピング現象」によるショートなどが考えられると言っています。



強い低気圧の影響で列島の日本海側を中心に22日は終日大荒れの天気模様となり、新潟県を中心に停電が続いた。計約65万戸に及ぶ停電が起きた新潟県の契約戸数は約164万戸で、県全体の約4割が被害にあった。


 新潟県では22日午前7時過ぎから雪を伴う強風が吹き荒れ、新潟市で最大瞬間風速33.2メートルを記録した。この影響で落雷や送電線のトラブルが相次ぎ、新潟市に電力を供給する主要な5本の送電線のうち4本がショートした。東北電力によると、午後になり各地で復旧し始めたが、電気はすぐ消える不安定な状態で、村上市を中心に23日午前0時現在6市町の約2万9000戸で停電が続いている。


☆ギャロッピング現象

新潟県を見舞った風雪が大停電をもたらした原因について、東北電力新潟支店は22日、着雪した送電線同士が風にあおられて接近・接触しショートする「ギャロッピング現象」が起きたとの見方を示した。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

中国人 戦チャン 22歳

本当にsupermanなのですよ!!

素早い動作、勘の良さ、頭の回転が超人的なのです。

1週間で寿司の海苔巻、握り方を憶えてしまいました!!

☆爺の私もビックリしていますよ(笑い♪♪)

私などは何年も掛かって覚えた物でしたが・・・・

笑顔が素敵な青年ですが1児の父親なのです。

可愛いお嬢さんの画像が携帯電話に乗せてあります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。